人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープ糸で編むプルオーバー

セールだったので思わず買ってしまった綿74%の糸。
サイトに棒編みのゲージが載っていたけど棒編みだと味があって素敵。かぎ針だと糸がねじれるからちょっと不安だけどセールだしね。色は売り切れが多くてあまり選択の余地がなかったので、無難なホワイトを選んだ。

テープ糸で編むプルオーバー_f0313397_05132405.jpg


毛糸ピエロのプレジデントシースルーテープ(30g×5玉)を600g購入。

夏は日差しは強いけど室内は冷蔵庫のような寒さというのもよくある事。アメリカ人はこの季節でもタンクトップと半ズボンの人もいる。エネルギー取りすぎじゃないの。高カロリーのものを控えて健康的なものを食べれば夏の節電にも繋がると思うんだけど。

夏の日差しを少しでもさえぎるタンクトップの上に着るプルオーバーを編もうと思った。建前はね。本音は腕とお腹が気になるから何か羽織るものが欲しかった。さすがに真夏でもタンクトップで街中は気がひける。

編み図は手芸ナビから200円。
テープ糸で編むプルオーバー_f0313397_05134307.jpg


見本は黒でマダムっぽいけど、襟を前ではなく横に広げて縁編みをシンプルにすればカジュアルになりそう。ネット編みなので襟の減らし目はどうにかできると思う。問題の袖は見頃を真直ぐ編んで繋げるつもり。かぎ針の袖付けってゴワゴワしそうで、または穴があきそうでちょっと自信ない。

手芸ナビ(日本ヴォーグ社)は11月5日から値上りすると言っていたのでその前に編み図を200円で購入しました。郵送してくれるわけではなくダウンロードだけれどね。値上りといってもせいぜい250円くらいになるのかと思っていたら、な、なんと倍の400円。本一冊1500円位で10の編み図が載っているとして編み図一つ400円は高いでしょう。海外在住者にはきびしい値上げ。自宅のプリンターのA4サイズでコピーしてもよく見えない所もある。手芸本はやっぱりペーパーがいい。手にとって見ているだけで楽しい。それに編み図を見て編めそうかどうか判断してから購入できる。日本に帰ると本屋で一日過ごす。アメリカの本屋にはスタバがあってコーヒー飲みながら座って"立ち読み"ができる。後ろに立ってハタキをかける本屋のおじさんもいない。…日本の本屋もそうなればいいのにな。

白のテープ糸はなんだかレース編みを連想させる。寒くなってきたせいか木綿の白って抵抗があるな。出来上がって気に入らなかったらベイジュに染めようかな。

寒くなると夏物は出来上がりのイメージがわかなくてどうも針が進まない。

と、いう訳でこのプルオーバーは春までお休みとなりました。

よし、秋物を編むぞ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

by Khaluamam | 2013-11-15 04:05 | 進行中・ちょっと寄り道

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

完成品・ウェア 棒針
完成品・ウェア かぎ針
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
糸レポ
お役立ち情報
本・編み図リンク
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【糸レポ】パピー・カテリーナ
at 2020-07-28 03:29
【完成・着画】オリーブの葉の..
at 2020-06-27 06:11
[オリーブの葉のプル]襟が丸..
at 2020-04-23 07:32
オリーブの葉のプルオーバー編..
at 2020-04-20 03:50
かぎ針で編んだカーディガンの..
at 2020-04-18 08:10
匠の輪ばりが3セット届きました!
at 2020-04-17 07:06
ゲージがうまく取れない(>_<)
at 2020-04-16 09:57
ダイヤリネンナチュール届きま..
at 2020-04-15 05:22
エコアンダリヤで小物を作って..
at 2020-04-14 15:47
春夏の日焼け防止スカーフ
at 2020-04-14 07:46
ホームシックなのに日本に帰れ..
at 2020-04-13 15:40
やっぱり棒針でセーターが編みたい
at 2020-04-11 03:27
タティングレース始めました!
at 2020-04-10 09:07
大人のニット帽はこれが1番好き
at 2020-04-08 10:00
アラン模様のネックウォーマー
at 2020-03-07 08:22

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

その他のジャンル

画像一覧