カテゴリ:完成品・巻き物&帽子( 22 )

【完成】木の葉模様のニット帽。無料編み図なのに素敵!

このパターンはトップは模様を生かした自然な減らし目です。とてもフェミニンで素敵です。
Revelry のパターンなのですが、編み図があるので英語文章パターンに不慣れな方でも大丈夫です。

f0313397_07125950.jpeg

1模様14目を1周(1段)で8回繰り返します。途中で休むとどこを編んでいるのか分からなくなるので、14目ごとにマーカーを付けて編みました。

f0313397_07134150.jpeg

アメリーを4mm針で編んでこんな感じです。とんがりにも被れるし(アイロンをかけてないので今イチですが…)ゴム編むを折ればもちろん深く被れるますよ。

f0313397_07132339.jpeg

Madelintosh Tosh Vintage 色Tart お譲りします。
春に購入してブログでも紹介した糸です。こちら
f0313397_08153749.jpeg
4かせ¥4,000でお譲りします。日本からの送料です。
人気ロングセラーの深い赤です。セーター着分あります。
もし足らなそうなら相談にのります。
Raverlyでこんな作品が紹介されてます。こちら

ご希望の方はコメント非公開でご連絡お願いします♪


Naimaロングカーディガン仕上がりました。いい感じ♡
写真を撮り次第アップします。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2016-11-06 08:28 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(2)

シルクのかぎ針編みミニショール(春夏)

ずっと前から編みかけで眠っていた河合真弓さんのアイリッシュモチーフのミニショール。無理やり仕上げました。

f0313397_10484201.jpg

日差しも強くなり襟もとの日焼け防止のスカーフを探していたら、編みかけのシルクのミニショールを発見。リーフのモチーフが上手く出来なくて放ってありました。

f0313397_10483128.jpg

久しぶりにレース針を握ったらあまりの細さに完成を断念(≧∇≦)すでに編んであった本体と4個のモチーフに、ピコットの縁を編んで無理やり仕上げました。

河合真弓さん、ごめんなさいm(_ _)m

他にも夏物ウェアをかぎ針で編もうと購入した糸が在庫にあるのですが、かぎ針ウェアはサイズ合わせが難しいのでショールにしようと思います。

キレイなグリーンの綿麻の糸です。手に取ってみるとやっぱり素敵。パイナップル模様で編んでみようかな。

☆作品ノート☆
使用糸: ダルマ絹のレース糸 20g
色番: 9 (淡い桜色)
使用量: 30g
使用レース針: 2号


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-02-27 13:14 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】すべり目模様のネックウォーマー

Madelinetosh Tosh DK のFragrantで編みました。

f0313397_07301211.jpg



この糸はモチモチです。ふわふわというのではなくて、もっと質感があり弾力がある感じです。
f0313397_07312400.jpg
この模様なら1つ上の針で緩めに編んだ方が良かったかな。1カセ弱使いました。

f0313397_07315646.jpg

大晦日には除夜の鐘を打ちに行く予定です。

湾に面した吹きっさらしの原っぱに除夜の鐘があります。お寺の境内ではないんですよ。リゾートホテルが数軒たつエリアに、赤い靴の女の子の像と除夜の鐘が突然現れるって感じ。姉妹都市の横浜市からの寄贈です。

f0313397_12010394.jpg

鐘を打つのには順番待ちの列に並ばなくてはなりません。さすがに真夜中の海風は冷たくて凍えます。でも漆黒に満月で神秘的でしょ?(2,3年前の写真)

今年もダウンとネックウォーマーにブーツの完全防寒で行きます。

良いお年をお迎えください。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-31 07:37 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

紺色ブリティッシュエロイカのニット帽

ニット帽、また編んじゃいました。でも違うデザインですよ。

f0313397_14143831.jpg

今度のはとてもシンプルな(簡単な)縄編み模様。

このデザインは徐々に減らし目をしてからトップで締めるので、いきなりトップで締めるよりも曲線ラインがきれいに出ます。

無料編み図はこちら

2目の交差を省略して表編み2目にしてます。

紺なので編んでいる時に編み目が見にくかったです(^_^;)

作り目は108目で二目ゴム編みをJP9号で11cm。
模様部分は2目増し目をして110目で11回繰り返してます。5mm針使用で19cm。

2玉とちょっと使ってます。この"ちょっと"がイヤですね。
大きめの男性用なので奮発して19cmも編みましたが、このデザインは16cmで十分だと思います。ゴム編みを短くすれば2玉で編めます。

南カリフォルニアは今年は寒いので、友達が喜んでくれるといいな。




見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
使用糸: ブリティッシュエロイカ
色番: 101
使用量: 120g


[PR]
by Khaluamam | 2015-12-25 14:25 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】ブリティッシュエロイカのアラン帽子2つ

1ヶ月ほど日本に帰省していて帰ってきたばかりです。京都の紅葉を(どしゃ降りの雨の中)満喫してきました。
やっぱりいいな京都は…。でも日本の11月ってあんなに雨の日が多かったっけ?

ブリティッシュエロイカのファンなのですが、ウェブでは色がよく分からず買うのをためらってました。今回、実際に毛糸の色を見て選んだのがこの帽子2色です。

#178
ブルーなんですが光によってグレーにも見えます。メランジは味があるなぁ。弟にプレゼント用。
ゴム編みを11cm編んで2玉ちょうど使いました。
f0313397_12063246.jpg
編み図はこちら
てっぺんまでの減らし目が自然でグッド!ゆるくかぶれば流行りのトンガリ帽風になります。

#143
ベージュ。母用。久しぶりの親孝行がこれってどうなんでしょうね。もちろん母は喜んでましたが(笑)
f0313397_12060858.jpg
編み図はこちら
1模様が13目なので8模様の104目で2目ゴム編みしました。ゴム編みは10cmで、1.7玉位使用。

どちらもゴム編みはJP9号、模様はUS8号(5mm)で編んでます。

さんざんどの色にしようか悩んだあげく、#143で厚めのカーディガンを編む事にしました。14玉スーツケースに詰め込んで帰ってきました。
さてさてどうなるか…。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[PR]
by Khaluamam | 2015-11-29 12:23 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成・着画】笹和紙の夏帽子

笹和紙の帽子キットでプリム9.5cmの巾広帽を作りました。

f0313397_10554212.jpg

最初はパターン通りに編んだのですが、プリムが大きすぎて綺麗に広がらない(≧∇≦)

プリムをほどいて、増目を穏やかにして編み直しました。レーヨン糸だと、ほどくと型がついて編み直せる気がしませんが、この糸はきれいに元に戻りました。

この糸の良いところは形がしっかりしている事。でもちょっとデコボコが目立つかな。着画はスチーム前。硬い素材なので、肌に触れるところには内側にテープを付けた方がいいと思います。テクノロートは1/3位入れました。

f0313397_10555531.jpg

後ろを折り返した方が可愛い。襟足が焼けそうな日は広げればいいし。日除け効果はありそうなので、バックに折りたたんで毎日使おうと思います。

紺とベージュの皮のリボンを付けてみましたが、ベージュはいらないかな…。後で取るかもしれません。

先日友達にあげた帽子(--->こちら)はプリムにウェーブがでていて、似合わなかった。私にはこれくらいの幅がいいのかも。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
使用かぎ針: 6号


[PR]
by Khaluamam | 2015-03-18 02:36 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成・着画】ラフィアのつば広帽子 in Hawaii

3週間程ハワイに行ってました。

ハワイ用に編んだ9cmプリムの大きな帽子です。適度な硬さで大満足♪ もちろん折りたたんでバッグに入れられます。

糸は毛糸ピエロのラフィアです。レーヨン100%ですが、エコアンダリヤよりもテカリがなくて好きです。

f0313397_11215528.jpg

プリムは引き揃え糸を3段ごとに入れてます。夏の残り糸エストレーラ(--->こちら)。テクノロートは入れてませんが、しっかりしてます。


絹のレース糸でラリエットを編んで巻いてみました

f0313397_11221793.jpg


偶然にも友達がハワイに遊びに来ているとフェイスブックで知って早速合流しました。こういう時はフェイスブックも捨てたもんじゃないですね。20年来のアメリカの大学時代の友達です。


彼女曰く、最近シミが増えてきたので帽子が欲しいんだけど似合うのがなくて…なんて話になって、私の帽子を被ったらなんと私よりも似合ってる。

f0313397_08004868.jpg
というわけで帽子は彼女の物になりました(笑)

とても気に入ってくれて私も嬉しかったし、3年ぶりに偶然会えて楽しい時間を過ごしました。自分のは、また編めばいいしね。


晴天の日を狙ってダイヤモンドヘッドに登りました。頂上からの眺めは最高!右に見えるのはワイキキです。

f0313397_09085370.jpg


きつかった(≧∇≦)頂上まで急な階段を登るのだけど、途中で息苦しくなって救急車呼ぼうかと思ったくらいです。来てくれるわけないけど(笑)

晴天だから景色がいいんだけど、熱中症に気をつけてね。午前中に登った方が楽だったと思う。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
細編み7目で始めています。
使用糸: ラフィア50g+エストレーラ少々
色番: 86ブロンズ
使用かぎ針: 6号


[PR]
by Khaluamam | 2015-03-16 09:19 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】パイナップル模様のスヌード2つ

麻100%で2号針35gと綿麻の糸で4号針65gで編み上がりました

f0313397_06195644.jpg

最後の段にピコットを入れてみました。ちょっと手間がかかるけど可愛さは倍増します。最近慣れてきたので苦にならなくなってきたぞ。

f0313397_06201178.jpg


軽くてお洒落なパイナップルが、襟もとを日差しから守ってくれます。
f0313397_06203335.jpg

楽しく編めて時間もかからないし、余り糸でも編める軽さです。おすすめ♪

f0313397_06202335.jpg


あむゆーずプレス冬号でフリーレシピをゲット-->こちら



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-02-09 02:45 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】リーフィーの帽子-春の日除け

南カリフォルニアはもう春の日差しです。嬉しいんですけど、紫外線が気になる季節に突入です。

f0313397_12434157.jpg

パピーの編み図付きキット(2本どりの帽子)を購入しました。

今まで夏の帽子はレーヨン糸でしか編んだ事がなかったので、和紙素材は初めてです。

手触りは和紙というより完全に薄い紙です。それに軽くて心もとない。その分、手の負担は少なくて2本どりでザクザク編めて快適です。
f0313397_12440796.jpg

6cmの広がりの少ないプリムなのでテクノロートなしでも形は保ててます。

プリム帽子が75gで編めるのは嬉しい。同じ形でレーヨンなら100gは必要でしょう。軽いけど帽子の深さがあるので多少風が吹いてもちゃんと頭におさまってます。


f0313397_12413819.jpg

いい事づくめのようですが難点もあります。編み目が粗いので、間から日差しが入ってきます。太陽の下で鏡を覗くと、頬は影にはなっているのですが、日光で丸い水玉模様になってます(笑)日除け帽としての機能性はちょっと劣るかもしれませんね。

軽くて折りたためるし可愛いので、夏本番まで愛用します。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
参考本: ヨーロッパの手あみ
使用糸: リーフィー40gx2
色番: 752 & 726(廃色)
使用量: 75g
使用かぎ針: 8号


[PR]
by Khaluamam | 2015-01-19 03:29 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】ケーブルの髪結び帽子-三國万里子

棒針編みの練習にブリティッシュエロイカで編んでみました。

f0313397_09354212.jpg

色は新色の201番。ネットではオレンジっぽく見えたのですが、実際は味わいのあるレンガ色って感じかな。大人のシブカワ色です。

Raverlyの編み方がまだ頭に残っていて、針を入れる方向がちょっと混乱。教本で確認しながらの作業です。

難しそうに見えた引き返し編みも、やってみたら思ったよりも簡単で上達した気分を満喫。引き返し編みで7つの三角形を作って帽子に仕上げます。7等分のパイで出来てる感じ。三國万里子さんの"編みものワードローブ"は説明が詳しく載っていてほんとに助かりました。


指定針は9号(4.8mm)だったのですが、私のニットプロはアメリカサイズなので5mmを使いました。ゲージは取らずにまあいいか…で編み進めて行ったら引き返し編みを7回繰り返すはずが、6回で完成の頭回り50cmになってしまいました。(≧∇≦)

ひ、ひとつ足らない。見た目は悪くないけど、なんか気持ちがスッキリしない…。


f0313397_05380888.jpg

ブロガーさんによると三國万里子さんのゲージは手がきついそうです。それなのに太い針で編んで、ぴったりワン・パーツ分大きく編めた…これは嬉しい偶然と言うべきではなかろうか(笑)


f0313397_09355525.jpg


ニットプロ・シンフォニーのローズは滑りが良くてなかなかの編みごこちです。棒針どうしが当たる音さえ心地よい♪

前作のカーディガンの時、JP15号がセットに付いていなかったのでシンフォニーウッドの替え針を購入しました。まあ大差ないだろうと思ってました…が、使い心地はローズウッドとは全く別物でびっくり。悪くはないですが、特に滑りががいいわけでもなくごく普通です。

一度ローズの味をしめてしまった指にはシンフォニーでは物足らないみたいです。少しの価格差ならローズウッドがお勧めです。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
参考本: 編みものワードローブ
デザイン: 三國万里子
使用糸: ブリティッシュエロイカ 50g
色番: 201
使用量: 80g
使用輪針: 5.0mm US8号


[PR]
by Khaluamam | 2015-01-17 04:00 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧