カテゴリ:完成品・バッグ&小物など( 11 )

余ったエコアンダリヤで作った小物4点♪

使ったのはエコアンダリヤと模様部分にはパピーリーフィー2本どり。

出来たのは、みかんカゴ、コットン入れ、綿棒ケース、ティーバッグ入れの4点です。

夏物を整理している時に(遅い!)見つけた編みかけの帽子。トップとサイドの形が気に入らなくて放っておいたみたいです。(笑)

そしてテーブルにあふれたミカンを見て思いついたのが果物カゴ。ちょっと編み足してみました。
f0313397_09530234.jpeg

コットン入れ、綿棒ケース

f0313397_09523245.jpeg
かぎ針編みもしばらくやってないのでこちら☆の編み図を参考にしました。
f0313397_09521483.jpeg

綿棒ケースは市販のケースを中に入れました。

洗面所の狭い棚にぴったり収まります。
f0313397_09524788.jpeg

ティーバッグも見やすくて便利です。
f0313397_09532662.jpeg

ウェアを作るのが好きなんですが、最近(言いたくないけど)年のせいか肩が異常に凝ります。首イタ。80才まで編み物現役と思ってたけど、編み物のペースを落とす時期かもしれません(≧∇≦)


Madelintosh Tosh Vintage 色Tart お譲りします。
春に購入してブログでも紹介した糸です。こちら
f0313397_08153749.jpeg
4かせ¥4,000でお譲りします。日本からの送料です。
人気ロングセラーの深い赤です。セーター着分あります。
もし足らなそうなら相談にのります。
Raverlyでこんな作品が紹介されてます。こちら

ご希望の方はコメント非公開でご連絡お願いします♪



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2016-11-08 10:18 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

【完成】エコアンダリヤ模様編みバッグ

f0313397_17262430.jpg

コルソナス模様とさわやかな配色が気に入ってハマナカのキットを購入しました。気分はもう夏。帰ったらカリフォルニアはもう初夏のはずです。残念ながら桜を見ないで帰ることになります。花見酒したかったのに…。桜なしで飲んで食べて日本を満喫しているのでまあいいか。

f0313397_17265557.jpg

キットは合皮レザーの丸底、エコアンダリヤ#66、#168、#30で計149gと編み図が入っています。糸は余裕を持って入ってます。特にブルー糸はほぼ一玉余りました。

f0313397_17261122.jpg

サイズは幅34cm、深さ25cmで167cmの私が肩掛けするとこんな感じ。

トートではなく肩からかける買い物バッグにしたかったので、持ち手の長さは(48cm+とじ付け分cm)にしました。持ち手は伸びもなくしっかりしてます。エコアンダリヤなので伸びにくいです。

編み方は横長に作り目をして細編みを7段編みます。編んだら二つ折りにして両端の頭目を一緒に拾い、引き抜き編みでとじる方法です。この方法はしっかりしていて見た目もきれい!次にバッグを編む時にもこの方法にしようと思います。

バッグの口にマグネットを付けました。これで肩から持ち手が落ちにくくなるし安定するのでやはり必要です。

エコアンダリヤ2本で編むのは指が痛くなりました。もう2度とエコアンダリヤでコルソナス編みはやりたくない。でも夏の帽子を編む計画が…。喉もと過ぎればなんとやらで指の痛みが取れれば次のプロジェクトにワクワクです。

☆作品ノート☆
ハマナカのキット
H364-628編み込みレザー底トート
使用かぎ針: 6号


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-03-17 19:05 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(1)

コルソナス編みのネコと緑の葉っぱ

コルソナス編みでネコの壁掛けを作ってみました。
f0313397_06323012.jpg

底が丸の輪編みは6の倍数で作るというので12目で模様が繰り返せるようにネコを描いてみました。模様同士の空きも必要だから11目でおさめなくてはいけない。結構きついです。

輪でなくて一段毎に糸を切ってコースターを作りたかったのですが、これが大変でした。最後の糸がほどけて収拾がつかなくなりました。という訳で壁掛けにしました。

目標はネコと他の模様を組み合わせてコルソナス編みのバッグを作る事。もう一度図案の練り直しかな。

今回分かった事は
1)模様は編むと縦長になる。
2)違う種類の並太の毛糸で編むと太さが微妙に違うのですごく編みにくい。
3)ネコに首輪を付けると犬っぽくなる(笑)
4)輪編みでも底を楕円形で編めば6の倍数である必要はないのでは?でも既製の模様との組み合わせを考えると6の倍数が好ましい。
5)一段毎に糸を切る編み方は私には不向き。輪編みで編もう。コースターやマフラーはできません。

毛糸がいつも同じです。これしか持っていないので。2月にハワイに夫と一緒に行ってその足で日本に帰ります。1人で一ヶ月。日本で毛糸をいっぱい入手してきます。嬉しい♡

3月17日はセントパトリックス・デー。アイルランドの祝祭日。緑の日とも言われグリーンをなにか身につけて祝います。アメリカでも盛大なパレードが行われます。夫はアイルランド系なのでこの日にアイルランド人の証しのグリーンが欲しいとせがまれました。そこでリストバンドを作ってみました。シャムロックが色違いで3つ並んでいます。シャムロックはアイルランドのシンボルです。ちなみにその日に私は日本ですが(*^^*)
f0313397_06324993.jpg

日本でも3月15日には横浜元町、3月16日には表参道でパレードがあるようです。楽しそうですよ。私も行こうかな。参加される方がいらしたらシャムロックの図案をご自由にお使いくださいまし。

f0313397_06331316.jpg

アイリッシュ・ネットワーク・ジャパンは こちら

f0313397_06330490.jpg


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by Khaluamam | 2014-02-12 09:31 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

ネコの模様編みでかぎ針ケース

コルソナス編みをしてみたくて練習で作ったかぎ針ケース。すじ編みでネコの図案を編んでみました。三匹の猫が並んでます。
f0313397_02573814.jpg
かなりの集中力が求められます。途中で止めると分からなくなりそうで動くに動けない状態。夕方に編み始めたら悲惨な夕食になりそうです。ちなみに我が家の夕飯はうどんでした。讃岐うどんならぬ手抜きうどん(≧∇≦)


かぎ針ケースの型はこれ↓大きさと高さがちょうど良いのです。
f0313397_02580429.jpg

かぎ針やハサミやペンを入れて椅子から手の届くテーブルに置いてあります。たまに目薬も紛れ込んでますが。

f0313397_02582576.jpg
マーカーやとじ針も刺せますよ。

コルソナス編みは小さな連続模様でカラフルです。細いカラフルなストレートヤーンがないので並太で編んだら、かなり大きめの猫になってしまいました。次回は本のデザインから時間をかけて編みたいと思います。

コルソナス編みでは輪編みしか出来ない…という事はマフラーとかコースターは出来ないのかな。帽子は輪編みなら出来るのかな。もう少しリサーチが必要です。


☆作品ノート☆
参考編み図リンク-->モモじんこ日記
コルソナス編みを詳しく写真付きpdfで紹介してくれてます。
使用糸: ヤナギヤーン純毛並太30g
使用量: 30g
使用かぎ針: 6号

見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら (thank you)2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-01-22 03:14 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(2)

一輪花モチーフの手さげバッグ、すぐ編めた!


f0313397_06074216.jpg

ピエロのFZ469ハーフトーンという糸を使用。レーヨンに麻が32%。3玉120gで500円。
色はハニーキャロット。二本どりで編んでます。ほぼ3玉使用(100g)。かぎ針6号。

この毛糸は春夏用のスカーフを編もうと思い買ったのですが、色がぼけていて首元に持っていくのは微妙…。服との合わせも難しそうと思ってましたが、バッグにしたらすごく可愛い。


サイズは25センチ四方のモチーフ+持ち手。

f0313397_06185693.jpg

バッグにたたんで入れておいて必要な時に使えます。持ち手は思ったよりもしっかりしていて、小さいペットボトルくらいの重さなら十分耐えられます。昨日使ってみたけど結構便利。同じ糸の焦茶があるのでもう一つ編もうかな。

壁に飾ってみたりして…。
f0313397_06071094.jpg
編み図はこちら

f0313397_06245438.jpg

2月中旬にハワイに8泊9日の休養に行きます。その時に使うつもり。
先週はアメリカは北極からの大寒波で大変だったよう。ハワイもかなり涼しいかったらしい。
南カリフォルニアまで寒波は届いてないらしく、日中は22度。夜でも10度位だった。冬はカナダの寒さから逃げて来る観光客も多い。常春の夢のカリフォルニアかもしれないけどハワイは常夏の楽園。夏物を早く編みあげなくちゃ♪

今編んでいるマーガレットですが、ボレロ位の丈で出来上がりそうです。縁編みまで行ったので2、3日で仕上がりそう。遅くとも今週中にはアップしたいです。

最近、海外の編み物サイトも見てます。気に入ったら編んで無料編み図を紹介したいと思います。セーターとかの大物でなければ無料でもステキなのがあります。

見に来てくれてありがとう(^_^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2014-01-12 12:58 | 完成品・バッグ&小物など

大きめのポチェットor小さめのボディクロス?

f0313397_04221703.jpg


17センチx22センチの縦長のポチェット。

最近お札をたたまなくても入る横長のお財布を買いました♪でもこれって結構大きい。今まで使っていた近所にちょっと出かける時用のバッグにはおさまらない事が発覚。身軽な格好で散歩だてらの買い物が日課だったのに…。ボディクロス(斜めがけ)でお財布+iPhone+鍵が入るサイズのポシェットを探したのだけれど、いいのが見つからない。そこで自分で編むことにしました。

まず底を楕円形に編んで、続けて減らし目なしの細編みで輪に編んでます。簡単!そして適当な長さになったら、後ろ側だけ別のクシャクシャな毛糸に代えて編んでいくとカバーが出来上がり。口にカバーがないバッグはなんとなく不安でしょ。おっちょこちょいの私は中の物がこぼれても気がつかない可能性もあるしね。最後にくるみボタンを編んでループで留めてみました。

毛糸は最近ネットで海外発送してもらったもの。送料を加えると値段は3割増しです(><;)  この毛糸はアクリル64%毛33%だけど、全然暖かそうでない。コットンのような編み上がりです。マフラーにと思って買ったんだけど断念しました。でも小物には向いていると思います。細編みでも可愛いし悪くない。安価ですのでそれなりの楽しみ方という事かな。

f0313397_04231547.jpg


かぎ針6号、Nat, Universal (Keito-zakka) 2玉弱(70g)使用



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-12-18 04:30 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

クリスマスの壁かけ

f0313397_04334483.jpg

ポインセチアのモチーフを編んでみました。クリスマスパーティ用にお遊びのマフラーにしようかと思ったのですが、出来上がったら14センチにもなってしまい、急遽壁かけに変更となりました。これじゃブローチにもできないし。

アメリカではMichaelsという手芸屋のチェーン店があります。毛糸、クラフト、画材、造花やリース等を売っています。でも毛糸は最悪。置いてあるのは極太か超極太だけ。気に入った色を見つけるのは至難の技です。そこで買った極太毛糸で編んだら巨大なモチーフになってしまいました。


f0313397_05270332.jpg


ポインセチアの編み図は海外のブロガーさんのを使いました。英語のかぎ針編み用語を知らないので、想像で写真を見ながら格闘しました。日本語と表現が似てますが。アフリカンフラワーのように糸をかけたり、2目戻ったり、毛糸の太さがまちまちだったり…で、あまりキレイには編めていませんf^_^;)  でも立体的で綺麗です。編み図はこちら。編み物に限らないけど、英語力より専門知識があるかないかが重要です。皆さんも英語サイトに挑戦してみてください。


赤と緑のモチーフについている雪だるまやツリーはMichaelsで買ったクリスマス用のボタンです。毛糸以外は可愛いのも売っています。

応援クリックよろしくね。ちょっと肩コリ気味ですが、がんばります(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2013-12-05 06:23 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

アップル付きのiPadカバー

f0313397_02500698.jpg

iPad Air用に編んでみました。(まだ買ってないけど)。ロゴをカラフルな毛糸でいれてみました。かじったAppleというより虫喰いのリンゴになってしまいましたが…f^_^;)

編み込みはクロスステッチのようには模様にならないです。それに毛糸が太いのでコマ数が足らない。もう一度やればもっとマシにはなるかと思ったけど、まあこんなもんでしょ。

iPad2は使い始めて2年半以上になる。一日3時間使ったとしても3,000時間はゆうに超えている。ケースには入れているんだけど、買って半年もしないうちに画面にヒビがはいった。落としてもないのに何故??うちのデブ猫が踏んだとか…?

最近もっと強烈なたくさんのヒビを発見。今回は私が床に落としたのですが…(しょうもない)。いずれにせよショック。でも画面の80%はまだ無傷なので見えなくはない。新しいのを買ったらお古は夫が使う事になりました(^-^)

iPad Airを買ったらケースに入れて、その上にこの毛糸カバーに入れて使うつもりです。スクリーンの保護シートも買おうかな。自分で貼ろうとして失敗した経験があるのでお店で貼ってもらおうと思います。綺麗な画面でインターネット三昧。楽しみ♪

応援のクリックよろしくね。編む手が進みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-29 02:53 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(2)

意外と簡単!アラン模様のレッグウォーマー

かぎ針でもアラン風模様ができるのを知って一度編んで見たいと思ってました。でも初心者に毛が生えた程度だから無理。なんて諦めていたけど、意外と簡単!
長編みや細編みの2次元の世界から3次元の世界に飛び出した気分。だって下の段をすくうのですよ。とても立体的な編み方。
 
f0313397_03270746.jpg

f0313397_03575517.jpg

歩きやすい靴にレッグウォーマーで散歩用です。
"私はこうやって編んだ"の紹介をしたいと思います。アラン模様の練習もかねて編んでみました。

必要なのは次の4つの編み方だけ

1.長編み

2.長々編み

3.長々編みの表引き上げ編み
YouTubeは長編みの表引き上げ編み。長々編みだから2回毛糸を巻く。




 
4.長編み5目のパプコーン編み




 
編んでいくと毛糸が次はどこに行くかを教えてくれる。リズムに乗れば本当に難しくないですよ。

---続く

編んでみようかと思ったら↓をクリックよろしくね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-22 02:49 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

クリスマス色のルームシューズ

寒がりなので靴下の上から履くルームシューズ第二談。スリッパ代わりに履いてます。編み物はいつもサイズ合わせに苦労してます。
 
f0313397_10271072.jpg

編み図はこちら。前回と同じくサイズ調整が簡単な編み図。
段を増やして足首をすっぽり包むデザインにしました。足首の前が少しだけ二つに割れてます。二つの毛糸を鎖編みで編んだヒモを通しました。これでゆったりだけど履いてて脱げない快適なのが出来ました。
自己流だけど家で履くからまあいいか。

f0313397_10273578.jpg

もうじき街がクリスマスムードになりますね。食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by Khaluamam | 2013-11-19 10:31 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧