カテゴリ:お役立ち情報( 7 )

見頃から拾って袖を編む方法。試してみました\(^o^)/

ボトムアップで編むカーディガン。一番の難関は袖付けです。見頃と袖を別々に編んで綴じる…絶対に失敗する予感がする…。

そんな思いで他の人のプロジェクトを見ていたら"見頃から目を拾って、ラップ&ターン(w&t)で袖山(sleeve cap)を作る"というのを発見。だめでもともと、試してみました。
f0313397_05591159.jpg
ちゃんと山型に仕上がってます。

左袖はこれからなので、備忘録も兼ねてまとめてみました。なんせ立ち上がって3歩歩いたら、何をしようとしたか忘れる人ですからね(^_^;)



1. 袖下の伏せ目の右端から時計回りにアームホールの拾い目をします。
2. 表編みでアームホールの右側1/3まで編みます。
3. w&tをします。-->裏編み。
4. アームホールの左側1/3まで編みます。
5. w&tをします。-->表編み。
6. アームホールの右側1/3のw&tの目を拾い、次の1目を編みます。
7. w&tをします。-->裏編み。
8. アームホールの左側1/3のw&tの目を拾い、次の1目を編みます。
9. w&tで右側と左側を交互に、"w&tの次の1目を編む"を繰り返します。
10. 全部の目を編み終わり、袖下の伏せ目の右端まで来たらw&tは終了。
11. 袖を輪に編んで行きます。


さてさて面倒なのは"何目拾うかの計算です。
赤字は実際にカーディガンに使った値です。

割り振る目数の計算をする。
アームホールから拾う目数の合計 - BO伏せ目の数 = DIstrib.割り振る目数
65目 - 10目 = 55目

アームホールから拾う目数の合計 = (上腕の実寸 + ゆるみ) x 1インチ当りの目数
=(12.5インチ+0.5インチ)x5目
=65目

伏せ目の数
=10目

6つに割り振る。
55目 割る 6 = 9目 余り1目

アームホールの上部は他より多く割り振る。55目では半端なので58目にしました。
9,9, 11, 11, 9, 9 = 58目

注意点: 穴があくので2段続けて飛ばさないようにする。もし拾い目の数が足らないようなら増やす。例) アームホールが16段なのに7目拾うと穴があくので8目拾うようにする。



気に入ったパターンが袖付けをしなければならなかったのでこの方法になりました。勉強にはなったけど、輪針でマジックループを使って狭いsleeve capを編むのは大変でした。次回からはトップダウンかラグラン袖のパターンを選ぶようにしようっと(^_^)


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


[PR]
by Khaluamam | 2016-02-08 06:59 | お役立ち情報

マジックループはMAGIC LOOPで検索

初めての輪針で匠40cmを使ってニット帽を編んだのですが、最後の減らし目が出来ない!というトラブルが発生。後日、マジックループという手があるのを知りました。

でもYou Tubeで"マジックループ"を検索しても日本語の動画が見つかりません。日本の毛糸屋さんは親切な動画を沢山アップしているけど、"マジックループ"はありませんでした。

考えてみれば、それぞれの長さのケーブルを売りたい毛糸屋さんが、"長いケーブルを短く使う方法"なんて知らせたくないですよね。販促に逆行してますもんね。


その点アメリカはおおらかです。Magic Loopで検索するとたくさん出てきます。すでに公然の事実のようです。本に載ってから広まったみたい。日本も毛糸だまにでも載ったらもっと広まるのにね。

アメリカのビジネスマインドが、おおらかなのは嬉しいですが、サービスもおおらか(=いい加減)だったりするので、消費者もおおらかさ(=我慢)を求められたりします(笑)


下の動画はハッキリした英語で聞きやすく画面も大きく分かりやすいです。見た後には、な~んだ、それだけ?って感じ。




こちらも分かり易いです。



マジックループはケーブルを出した目が伸びそうな気もします。長いケーブルの方が目が伸びなさそう。でも長いと扱いにくいかも…。


ニットプロは、滑りが良いし先端が竹製より尖っているので使いやすくて◎です。

f0313397_04434986.jpg

ニット帽には60cmケーブルより80cmの方が余裕があっていいと思います。2本目のYou Tubeを見ていると、いっそ100cmの方がいいのかなとも思う。もう移し替えはしたくないので80cmでやってみます。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-01-03 07:50 | お役立ち情報 | Comments(0)

すてきにハンドメイド-連続モチーフ4日10:30AM再放送

かぎ針愛好者必見!広瀬光治さんが講師の"連続モチーフでサマー・ストール"。Eテレで4日午前10:30に再放送されます。見逃してしまった方は録画をお忘れなく。

f0313397_16395669.jpg

テレビでも編み図を映しているけど、もっとしっかり見たいという方は、電子書籍のFujisanでチラ読みができます。初回購入は500円クーポンが付くので買おうと思ったのですが、チラ読みのページに編み図があったのでiPadでスナップショットしてしまいました。楽天Koboでも初回購入割引とチラ読みがありました。パソコンだったら画面印刷という手もありますね。(NHK出版さん、ごめんなさい。)

NHKテキスト電子版はこちら--->

ストールは可愛いし連続編みの練習に編んでみようと思ってます♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


[PR]
by Khaluamam | 2014-06-03 16:44 | お役立ち情報 | Comments(0)

編み図の訂正を見つけるサイト

本に文章の誤字脱字があるのは知ってたけど、編み図に間違いがあるなんて…オー・マイ・ガーッ。間違いを見つけられない初心者はどうしたらいいの!?

ネットで訂正版をダウンロード出来ます。なんでもインターネットの時代です。昔は本の間に訂正の紙が挟んであった記憶がある。今でもあるのかな。

日本ヴォーグ社の訂正サイトはこちら

手持ちの本のNVコードを入れてみました。

f0313397_05120242.jpg

やっぱりあるんだよね。どのくらいの頻度で訂正があるのかしら。


編む前にチェックするしかないですね。図書館で借りてきた本はNVコードの上に図書ラベルが貼ってあって読めなかった。う~ん…。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


[PR]
by khaluamam | 2014-04-30 03:17 | お役立ち情報 | Comments(0)

ネットで立ち読みする方法

書店まで行かなくてもインターネットで立ち読みできますよ。
アマゾンで本を検索して"クリックなか見!検索"があれば立ち読みできます。
f0313397_05562702.jpg

新刊は立ち読みが出来ないけどこんな裏ワザもあります。
たとえば毛糸だまの新刊をみたい時。ヴォーグ社の手芸ナビで作品が見れます。

本から探すー>編み物をクリック。
f0313397_05555819.jpg

見たい本をクリックすると掲載作品が全部見れます。
f0313397_05561579.jpg


編みたい作品があったら編み図を手芸ナビで購入できます。でもその前にアマゾンで中古を探す事をお勧めします。編み図一つ400円より価格にそんなに差がないなら本一冊の方がいいと思います。編み物の本はやっぱり紙がいいです。記事も読めますし、手にとって読むから感じる幸せな時間ってありますよね。

去年手芸ナビで編み図を購入したのですがガチガチにプロテクトされていて使いづらいです。著作権の問題があるから仕方ないかもしれません。購入時にプリントしておいたのでよかったですが、後日見ようと思ったら編み図が見れなかった。パソコンの環境も同じだったのですが、なぜかオラクルのサイトに飛んでどうしようもない。問い合わせたら解決策はあるようですが、パソコンの設定に時間取られるのはいやなので諦めました。今回は日本に帰るので欲しい本はアマゾンで注文しました。早く読みたい♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-02-18 06:09 | お役立ち情報 | Comments(0)

モヘアの簡単なほどき方

モヘアの簡単なほどき方…はありません(≧∇≦)
でもこんなものを発見!

f0313397_06022810.jpg

洋服のシワ伸ばしを使うとモヘアがツルっとしてほどけやすくなります。
その名もDowny Wrinkle Releaser。日本でも売っていると思います。

スプレーして乾いてからほどいてみてね。濡れているうちに引っ張らないように。

ほどく時はまず指先でモヘアを揉みほぐします。右左、上下にやさしく伸ばしたり縮めたりすると、ほどけやすくなる。普通の毛糸のように引っ張らない事。切れますよ。

ネットで調べたら編んだのと逆に編んでいくとほどけると書いてあったけど、そんな技ができるのってどんだけ熟練者?!…この方法は棒編みの時ですね。かぎ針は無理でしょ?

最終手段は眉毛お手入れ用のハサミ。絡まっているモヘアを、ハサミの歯の部分を使って切ります。毛糸同士を引っ張って、モヘアの部分だけススっとカミソリで切るようにカットします。ハサミでチョッキンと切ると毛糸まで切れてしまう可能性があるのでご注意。それに目を突かないように気をつけて。眼鏡をかけるといいかも。安全第一です。

モヘアはほどくと風合いが損なわれるけど、間違う度に糸を切るのもいやだしね。
アラがめだたないけど失敗は許されない…。

実はこんなにモヘアのほどき方にこだわるのには理由があるのです。それは…次回のブログで。

モヘアに苦しめられた一週間でした!



少しは参考になった、またはかぎ針編みにモヘア使うなんて無謀!と思ったらクリック。よろしくね。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by khaluamam | 2013-11-26 08:35 | お役立ち情報 | Comments(0)

かぎ針で編むサンゴ礁

 
f0313397_04411418.jpg

珊瑚の美しい曲線を表現できるのはかぎ針編みだけ…って知ってましたか
この曲線を人工的に作るのはとても難しく、金属とかプラスチックでは無理。コンピュータでも再現がほとんど不可能に近いらしい。

数学では双曲幾何学とか言う曲線らしい。(チンプンカンプン)
地球温暖化で世界の珊瑚礁が消滅していているのを危惧したオーストラリアの科学者マーガレット・ワーザイムさんと手芸家の双子の妹が、カギ針編みで珊瑚礁をつくるプロジェクトを発足させた。写真はTEDから。

f0313397_04421228.jpg

f0313397_04425070.jpg

f0313397_04431268.jpg


スライドショーはこちら


TEDはご存知の方もいらっしゃると思いますが、多種多様な分野の専門家や著名人がわかり易くジョークを交えてプレゼンするステージ。最近NHKのEテレでもスーパープレゼンテーションというタイトルで紹介されてますね。

マーガレット・ワーザイム: 珊瑚と かぎ針編みに見る美しき数学の世界。Youtubeはこちら

画面の右下のshow transcriptをJapaneseにすると下に日本語が表示されます。


日本でもかぎ針サンゴを作っている方を発見。作り方も載ってます。サイトはこちら
綺麗でカワイイ♪ 誰か作って。

f0313397_05025215.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2013-11-25 04:40 | お役立ち情報 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧