<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アップル付きのiPadカバー

f0313397_02500698.jpg

iPad Air用に編んでみました。(まだ買ってないけど)。ロゴをカラフルな毛糸でいれてみました。かじったAppleというより虫喰いのリンゴになってしまいましたが…f^_^;)

編み込みはクロスステッチのようには模様にならないです。それに毛糸が太いのでコマ数が足らない。もう一度やればもっとマシにはなるかと思ったけど、まあこんなもんでしょ。

iPad2は使い始めて2年半以上になる。一日3時間使ったとしても3,000時間はゆうに超えている。ケースには入れているんだけど、買って半年もしないうちに画面にヒビがはいった。落としてもないのに何故??うちのデブ猫が踏んだとか…?

最近もっと強烈なたくさんのヒビを発見。今回は私が床に落としたのですが…(しょうもない)。いずれにせよショック。でも画面の80%はまだ無傷なので見えなくはない。新しいのを買ったらお古は夫が使う事になりました(^-^)

iPad Airを買ったらケースに入れて、その上にこの毛糸カバーに入れて使うつもりです。スクリーンの保護シートも買おうかな。自分で貼ろうとして失敗した経験があるのでお店で貼ってもらおうと思います。綺麗な画面でインターネット三昧。楽しみ♪

応援のクリックよろしくね。編む手が進みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-29 02:53 | 完成品・小物など | Comments(2)

連続モチーフは一筆書き

実はこんなにモヘアのほどき方にこだわっている理由は、モヘアで連続編みモチーフを編んでいるから。

編もうとしているのはこれ。
f0313397_08170528.jpg
編み図はこちら

 
編めたモチーフです(^^)

f0313397_08023201.jpg


連続モチーフと書いてあったので、単にモチーフをつなげるのかと思っていたけど、編み図を購入してみてびっくり。連続編みモチーフって一筆書きのようなもの。6つのモチーフを途中で毛糸を切らずに編みます。悩んだあげくに、せっかく同じようなグラデーションの毛糸も買ったので挑戦してみる事にしました。

6つのモチーフで長さ40センチ。息を殺しながら編みました。それでも5回位かなりの距離を戻った。モヘアほどきには自信をつけましたよ(笑)

連続編みの利点は編み始めと終わりの毛糸の始末が一回で済むので裏が綺麗という事。カーディガンの前立ては裏も綺麗な方がいいものね。

どうにか仕上がったのは、毛糸とモチーフが可愛いのでモチベーションがあがったから。

さてさてどうなる事やら。まだ一つしか編んでないのに。

応援のクリックよろしくね。編む手が進みます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-27 03:25 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

モヘアの簡単なほどき方

モヘアの簡単なほどき方…はありません(≧∇≦)
でもこんなものを発見!

f0313397_06022810.jpg

洋服のシワ伸ばしを使うとモヘアがツルっとしてほどけやすくなります。
その名もDowny Wrinkle Releaser。日本でも売っていると思います。

スプレーして乾いてからほどいてみてね。濡れているうちに引っ張らないように。

ほどく時はまず指先でモヘアを揉みほぐします。右左、上下にやさしく伸ばしたり縮めたりすると、ほどけやすくなる。普通の毛糸のように引っ張らない事。切れますよ。

ネットで調べたら編んだのと逆に編んでいくとほどけると書いてあったけど、そんな技ができるのってどんだけ熟練者?!…この方法は棒編みの時ですね。かぎ針は無理でしょ?

最終手段は眉毛お手入れ用のハサミ。絡まっているモヘアを、ハサミの歯の部分を使って切ります。毛糸同士を引っ張って、モヘアの部分だけススっとカミソリで切るようにカットします。ハサミでチョッキンと切ると毛糸まで切れてしまう可能性があるのでご注意。それに目を突かないように気をつけて。眼鏡をかけるといいかも。安全第一です。

モヘアはほどくと風合いが損なわれるけど、間違う度に糸を切るのもいやだしね。
アラがめだたないけど失敗は許されない…。

実はこんなにモヘアのほどき方にこだわるのには理由があるのです。それは…次回のブログで。

モヘアに苦しめられた一週間でした!



少しは参考になった、またはかぎ針編みにモヘア使うなんて無謀!と思ったらクリック。よろしくね。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by khaluamam | 2013-11-26 08:35 | お役立ち情報 | Comments(0)

かぎ針で編むサンゴ礁

 
f0313397_04411418.jpg

珊瑚の美しい曲線を表現できるのはかぎ針編みだけ…って知ってましたか
この曲線を人工的に作るのはとても難しく、金属とかプラスチックでは無理。コンピュータでも再現がほとんど不可能に近いらしい。

数学では双曲幾何学とか言う曲線らしい。(チンプンカンプン)
地球温暖化で世界の珊瑚礁が消滅していているのを危惧したオーストラリアの科学者マーガレット・ワーザイムさんと手芸家の双子の妹が、カギ針編みで珊瑚礁をつくるプロジェクトを発足させた。写真はTEDから。

f0313397_04421228.jpg

f0313397_04425070.jpg

f0313397_04431268.jpg


スライドショーはこちら


TEDはご存知の方もいらっしゃると思いますが、多種多様な分野の専門家や著名人がわかり易くジョークを交えてプレゼンするステージ。最近NHKのEテレでもスーパープレゼンテーションというタイトルで紹介されてますね。

マーガレット・ワーザイム: 珊瑚と かぎ針編みに見る美しき数学の世界。Youtubeはこちら

画面の右下のshow transcriptをJapaneseにすると下に日本語が表示されます。


日本でもかぎ針サンゴを作っている方を発見。作り方も載ってます。サイトはこちら
綺麗でカワイイ♪ 誰か作って。

f0313397_05025215.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2013-11-25 04:40 | お役立ち情報 | Comments(0)

アラン風模様のレッグウォーマー出来上がり

--昨日の続き

Step2

いくつ作り目をしたら良いか、昨日のゲージもどきから計算します。私はかなり太い糸で編みました。ゲージもどきで鎖40目を作り目して30センチの輪が出来ました。26センチの輪のレッグウォーマーを編みたいので、40目掛ける26センチ割る30センチで約34.6目。作り目は34目にしました。アラン風模様は横11目なので下の図になります。

f0313397_04181268.jpg
私は鎖編みがきつくて収縮しないかったので履く時に一苦労。一番下の段を二つに割りました。なので模様が外側にくるように右足と左足を区別して履かないといけませんが…。

Step3

昨日のエクセルの図の6'から始めてアラン模様を3つと1'と2'を編みました。好みで長さは調整して下さい。練習も兼ねたレッグウォーマー、気にいってます。多少違っても誰も足元をジーとは見てないから大丈夫(^_^)

かぎ針でアラン模様(風)なんて…かぎ針も結構奥が深い。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-24 04:26 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

意外と簡単!アラン模様のレッグウォーマー2

--前回の続き

自分の備忘録も兼ねてこんなのをエクセルで作ってみました。

f0313397_04172933.jpg
f0313397_04140959.jpg
 
各マス目が一目だと思って下さい。(図をクリックしすると拡大できます。)
横11目と縦7目で一つの模様。編み図記号の代わりに矢印と絵を使ってます。

 
1.長編み=塗りつぶし

2.長々編み=細い矢印→

表からは⇒(長々編みの表引き上げ編み)に隠れて見えません。

⇒(長々編みの表引き上げ編み)を2目編んだ後の→(長々編み)の場合は、⇒ (長々編みの表引き上げ編み)の裏側を通って編んでいない目に戻って→(長々編み)をします。一度できれば"な~んだ"って世界ですけど。

3.長々編みの表引き上げ編み=太い矢印⇒

いつも→(長々編み)の上に乗っかっています。


4.長編み5目のパプコーン編み=☺︎

Step1

ゲージを作る
…なんて大げさでなくて、ふくらはぎ回りの長さで鎖編みで作り目をして、輪編みでレッグウォーマーの下から編んでいきます。かぎ針は8号(5mm)を使いました。
作り目の鎖編みはかなりゆるく編むか、大きなサイズのかぎ針で編んでね。
エクセルの図の6'段から始めて4段まで編んでみます。ね、そんなに難しくないでしょ? これは練習も兼ねたゲージもどき。


黒の毛糸は編み目が見にくいです ^_^;) 明るい色の方が編みやすいですね。


---続く

編んでみようかと思ったらクリックよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by Khaluamam | 2013-11-23 02:56 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

意外と簡単!アラン模様のレッグウォーマー

かぎ針でもアラン風模様ができるのを知って一度編んで見たいと思ってました。でも初心者に毛が生えた程度だから無理。なんて諦めていたけど、意外と簡単!
長編みや細編みの2次元の世界から3次元の世界に飛び出した気分。だって下の段をすくうのですよ。とても立体的な編み方。
 
f0313397_03270746.jpg

f0313397_03575517.jpg

歩きやすい靴にレッグウォーマーで散歩用です。
"私はこうやって編んだ"の紹介をしたいと思います。アラン模様の練習もかねて編んでみました。

必要なのは次の4つの編み方だけ

1.長編み

2.長々編み

3.長々編みの表引き上げ編み
YouTubeは長編みの表引き上げ編み。長々編みだから2回毛糸を巻く。




 
4.長編み5目のパプコーン編み




 
編んでいくと毛糸が次はどこに行くかを教えてくれる。リズムに乗れば本当に難しくないですよ。

---続く

編んでみようかと思ったら↓をクリックよろしくね。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-11-22 02:49 | 完成品・小物など | Comments(0)

モヘアの毛糸20玉到着!

海を越えてモヘアの毛糸20玉が到着しました。1玉20gの毛糸なんだけど手の中に入れて握れるくらい小さい。これ10玉で本当にセーターが編めるのか不安になる。
1玉定価800円の毛糸がこんなに小さいなんて。800円のショートケーキだってこれよりは大きい。(←どういう比較なんだ。)


f0313397_03154908.jpg

ロンググラデーションの毛糸。玉ごとに色がバラバラ。薄いのと濃いのと交互に使えばいいのかな。作りたいセーターのブログはこちら。3号のかぎ針も買ったのだけど、ほそ~い。レース編み針のよう…クラっと目まいがしてきた。ハマナカ リッチモア/エクセレントモヘア<カウント10>グラデーション ブルー系・グレー系濃淡グラデーション。 20g玉100%モヘア。

 
f0313397_03151849.jpg


薄い茶と薄いグリーンとちょっとだけピンクが入っているショートグラデーションのモヘア。PCの画面で見るよりずっと綺麗。毛糸はこちら。ハマナカモヘア<カラフル>33番。25g玉アクリル70%モヘア30%。


 
次回予告"意外と簡単!アラン風模様"
レッグウォーマーを練習を兼ねて編んだので作り方を紹介します。
トレーラー↓ クリックしても動きませんが...。

f0313397_03270746.jpg



応援クリックよろしくね。編む手が進みます(^_^)
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2013-11-21 03:40 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

クリスマス色のルームシューズ

寒がりなので靴下の上から履くルームシューズ第二談。スリッパ代わりに履いてます。編み物はいつもサイズ合わせに苦労してます。
 
f0313397_10271072.jpg

編み図はこちら。前回と同じくサイズ調整が簡単な編み図。
段を増やして足首をすっぽり包むデザインにしました。足首の前が少しだけ二つに割れてます。二つの毛糸を鎖編みで編んだヒモを通しました。これでゆったりだけど履いてて脱げない快適なのが出来ました。
自己流だけど家で履くからまあいいか。

f0313397_10273578.jpg

もうじき街がクリスマスムードになりますね。食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

[PR]
by Khaluamam | 2013-11-19 10:31 | 完成品・小物など | Comments(0)

ながらで編めるメンズのマフラー(棒編み)

f0313397_07534524.jpg


夫の誕生日にお金をかけずに喜ばそうと編んだマフラー。
表編み2回と裏編み2回の繰り返し。縁は丸まらないように両側とも表編み3回。ちょっと渋めの男物で簡単なのにしました。ひたすら編んで飽きたところで針で始末して完成です。全長1メートル60センチ。もう少しで私の身長です。編み終わったら肩がガチガチでした。棒編みは歩みののろい亀さんです。毛糸の味がでて柔らかくて好きですが、編むならやっぱりかぎ針の方が向いているかな。その後マッサージに行ったら買った方が安かったりするし。

夫はもちろん大喜びでしたが、二重に首に巻いてたらせる長さがより好ましい…と言ってました。針をほどいてまた編み続ければいいだけなんだけど、最近かぎ針で忙しいので保留状態です…たぶん後2,3年。

棒針8号2本使用
編み図はないけど、
表表表裏裏<--(表表裏裏を繰り返し)-->表表表
遊びでちょっと縄編みを入れてます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2013-11-18 01:00 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧