<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5つ同時進行中!

いつのまにか5つも編んでいる。。。

1) モヘアのカーディガン。前身ごろと後ろの袖付け手前まで完成。

f0313397_04290777.jpg


2) パイナップル模様を編んでみたくて編み始めたマフラー。幅10センチ。デザインが素敵で編んでいて楽しい。
f0313397_04275537.jpg


3) これまたパイナップル模様の三角ストール。ラミー糸でアトリエmatiさんの編み図。matiさんお勧めの糸を購入。思ったとおりのやわらかい麻の感触でこれはかなりいい。

f0313397_04325212.jpg


4) 春から初夏のセーター。よく見るとこれまたパイナップル模様。
f0313397_04295817.jpg

出来上がりは↓ 衿はもっと広くする予定。
f0313397_04555820.jpg



5) マーガレット
f0313397_04334945.jpg

この糸はテープ糸でしかも太さにばらつきがある。編むとムラになるのが気になって他にも2つ編んだけれどどうしても続かない。白なのでレースっぽいのもちょっとね。でも今編んでいるデザインはそのばらつきが味になって気に入っている。
f0313397_05291664.jpg


マーガレットは増やし目減らし目がなくて簡単だしデザインも可愛いから、がんばるぞ!

f0313397_04554244.jpg


しょうがない応援してやるか、という方はクリックよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-12-29 05:34 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

帽子とお揃いのネックウォーマー

帽子の余り毛糸50gで作ったお揃いのネックウォーマー。
f0313397_04431224.jpg


玉編みをもっと使いたかったのだけど、毛糸の量に制約があったのでちょっとだけです。でも縁編みに"引き出し玉編み目"というのを使いました。縁編みで雰囲気がぐっと良くなったのでお薦めです。かぎ針は縁編みでも楽しめるはいいですね♪

縁編みの動画はこちら




f0313397_03304977.jpg
取り外せるタートルネックという感じ?



クリスマスイブには夫の親戚のホームパーティーに呼ばれています。食べ物は持ち寄りです。お寿司をリクエストされたので、スモークサーモン、蟹缶、アボガド、キュウリで太巻きを作る予定。それにカイワレ大根を入れると味がしまる。クリームチーズのバーを細長く切っていれてもグッドです。これぞ本場のカリフォルニアロール(笑)。 寿司をお醤油に泳がせて(ジャバジャバにつけて)食べる人達には刺身は高価過ぎますからね。これで十分。

カリフォルニアには日本食のレストランもたくさんあります。以前は日本人相手のメニューだったのですが最近は日本人の駐在員も減ってきたせいか、アメリカ人向けのメニューに変わってます。日本食のレストランやスーパーはアジア系アメリカ人に大人気。味は日本で食べる和食から段々と遠くなってきているけどね。

では楽しいクリスマスを、Merry Christmas!

応援のクリックよろしく。編む手が進みます(^.^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-12-23 04:50 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

ツイードで編んだアラン模様の帽子

f0313397_04321788.jpg


カリフォルニアの日差しは冬でも油断大敵。ツバ付きの冬の帽子を編んでみました。このアラン模様はアトリエmatiさんから一部をいただきました。ツバを編む前のキャップの状態も可愛かったですよ。ツバを編むのをやめようかと思ったくらい。matiさんのアラン模様はいろいろ応用ができそうです。

アラン模様の編み図はこちら



毛糸はハマナカのツイード。6号と5号針110g使用。ツイードはやっぱりいいな。インパクトは薄いけど味があるし飽きがこない。

f0313397_04423486.jpg


風邪をひいてもう10日もたつけど咳がまだ続いている。夫が2週間くらい前にインフルエンザの予防接種を受けてきた。2,3日後から咳をし始めた。そして私に移ったみたい。インフルエンザの予防接種ってどうなのかな。アメリカでは受ける人がたくさんいる。年寄りには特に推奨しているんだけど、予防接種で風邪をこじらせて死んじゃう人とかいないのかな。インフルエンザは毎年種類も違うしね。

うちの猫は生活パターンが人間と同じで通常昼間に行動して夜は寝ている。でも昨日は朝から一日中寝ていた。夕飯の催促すらなし。私の風邪が移ったのかと(?)心配したけど、今朝はいつもどおり朝イチでオヤツをねだってたので大丈夫みたい。

日本は寒いようなので皆さんも風邪ひかないようにね(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by Khaluamam | 2013-12-20 04:47 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

大きめのポチェットor小さめのボディクロス?

f0313397_04221703.jpg


17センチx22センチの縦長のポチェット。

最近お札をたたまなくても入る横長のお財布を買いました♪でもこれって結構大きい。今まで使っていた近所にちょっと出かける時用のバッグにはおさまらない事が発覚。身軽な格好で散歩だてらの買い物が日課だったのに…。ボディクロス(斜めがけ)でお財布+iPhone+鍵が入るサイズのポシェットを探したのだけれど、いいのが見つからない。そこで自分で編むことにしました。

まず底を楕円形に編んで、続けて減らし目なしの細編みで輪に編んでます。簡単!そして適当な長さになったら、後ろ側だけ別のクシャクシャな毛糸に代えて編んでいくとカバーが出来上がり。口にカバーがないバッグはなんとなく不安でしょ。おっちょこちょいの私は中の物がこぼれても気がつかない可能性もあるしね。最後にくるみボタンを編んでループで留めてみました。

毛糸は最近ネットで海外発送してもらったもの。送料を加えると値段は3割増しです(><;)  この毛糸はアクリル64%毛33%だけど、全然暖かそうでない。コットンのような編み上がりです。マフラーにと思って買ったんだけど断念しました。でも小物には向いていると思います。細編みでも可愛いし悪くない。安価ですのでそれなりの楽しみ方という事かな。

f0313397_04231547.jpg


かぎ針6号、Nat, Universal (Keito-zakka) 2玉弱(70g)使用



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2013-12-18 04:30 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

クリスマスの壁かけ

f0313397_04334483.jpg

ポインセチアのモチーフを編んでみました。クリスマスパーティ用にお遊びのマフラーにしようかと思ったのですが、出来上がったら14センチにもなってしまい、急遽壁かけに変更となりました。これじゃブローチにもできないし。

アメリカではMichaelsという手芸屋のチェーン店があります。毛糸、クラフト、画材、造花やリース等を売っています。でも毛糸は最悪。置いてあるのは極太か超極太だけ。気に入った色を見つけるのは至難の技です。そこで買った極太毛糸で編んだら巨大なモチーフになってしまいました。


f0313397_05270332.jpg


ポインセチアの編み図は海外のブロガーさんのを使いました。英語のかぎ針編み用語を知らないので、想像で写真を見ながら格闘しました。日本語と表現が似てますが。アフリカンフラワーのように糸をかけたり、2目戻ったり、毛糸の太さがまちまちだったり…で、あまりキレイには編めていませんf^_^;)  でも立体的で綺麗です。編み図はこちら。編み物に限らないけど、英語力より専門知識があるかないかが重要です。皆さんも英語サイトに挑戦してみてください。


赤と緑のモチーフについている雪だるまやツリーはMichaelsで買ったクリスマス用のボタンです。毛糸以外は可愛いのも売っています。

応援クリックよろしくね。ちょっと肩コリ気味ですが、がんばります(^_^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2013-12-05 06:23 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧