<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絹のレース糸届きました♪

ダルマの絹レース糸(20g)がユザワヤで30%offになっていたのでオーダーして今日届きました。レース編みは初めて。2号と4号のレース針も購入しました。ほっそ〜ぃ!それにかぎ針よりすごく軽い...。どうなる事か今から心配。

f0313397_04483924.jpg
色は9番。 室内ではすごく淡いピンク。外の光の加減では薄い藤色に見えたりします。繊細な色は写真にしにくい。コンピュータによってかなり違って見えます。

↓こうなる予定
f0313397_04471351.jpg

3玉で足りるのかちょっと不安です。鎖編みが多くてすきすきのデザインだからOKでしょう。

 

f0313397_04481820.jpg

色は8番。 茶色です。焦げ茶かと思ったのですがやっぱり茶色かな。これも室内と屋外で色がかなり違って見えます。絹の特徴かもしれません。

↓こうなる予定

f0313397_04472551.jpg

鎖編みが多いけどフリンジが可愛い。茶色なので可愛くなり過ぎないと思います。絹の光沢が上品に見せてくれますように…期待して編みます。



f0313397_04475864.jpg
これはオリムパスのエミーグランデ・ビジュー。色番L193 (25g)
綿97%ポリエステル3% 金ラメ入りです。
豪華!でもキンキラではないですよ。かなり濃い赤。bloody redという感じです。

↓こうなる予定

f0313397_04473969.jpg

マーガレット模様(ガーベラ模様または菱形)を編みたかったのでこれに挑戦。ビーズは付けないけど代わりにラメ入り糸にしました。

どれも素敵な糸で期待にワクワクです。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら (thank you)2 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by Khaluamam | 2014-01-24 03:43 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

ネコの模様編みでかぎ針ケース

コルソナス編みをしてみたくて練習で作ったかぎ針ケース。すじ編みでネコの図案を編んでみました。三匹の猫が並んでます。
f0313397_02573814.jpg
かなりの集中力が求められます。途中で止めると分からなくなりそうで動くに動けない状態。夕方に編み始めたら悲惨な夕食になりそうです。ちなみに我が家の夕飯はうどんでした。讃岐うどんならぬ手抜きうどん(≧∇≦)


かぎ針ケースの型はこれ↓大きさと高さがちょうど良いのです。
f0313397_02580429.jpg

かぎ針やハサミやペンを入れて椅子から手の届くテーブルに置いてあります。たまに目薬も紛れ込んでますが。

f0313397_02582576.jpg
マーカーやとじ針も刺せますよ。

コルソナス編みは小さな連続模様でカラフルです。細いカラフルなストレートヤーンがないので並太で編んだら、かなり大きめの猫になってしまいました。次回は本のデザインから時間をかけて編みたいと思います。

コルソナス編みでは輪編みしか出来ない…という事はマフラーとかコースターは出来ないのかな。帽子は輪編みなら出来るのかな。もう少しリサーチが必要です。


☆作品ノート☆
参考編み図リンク-->モモじんこ日記
コルソナス編みを詳しく写真付きpdfで紹介してくれてます。
使用糸: ヤナギヤーン純毛並太30g
使用量: 30g
使用かぎ針: 6号

見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら (thank you)2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-01-22 03:14 | 完成品・小物など | Comments(2)

Raverlyで見つけた三日月ショール

Raverlyは編み図や毛糸を紹介するオンラインのコミュニティです。世界中の編み物愛好家や雑誌、毛糸屋さんの情報サイトです。写真付きで紹介されているので結構楽しめます。

Raverlyでストールを検索してみました。

まずは登録してログインします。上にあるタグからPatternsをクリックすると編み図を検索できます。かぎ針のストール、マフラーなどの巻物を探す時は、左側にあるボックスのcrochetにチェックをいれて、searchの欄にshawl 又はcowl 又はscarfと入力すると沢山表れます。

写真の中で日本人のモデルを使ってるのを発見。毛糸ピエロの編み図でした。編み図と英語の文章説明もありました。毛糸ピエロはネットビジネスが上手ですね。どの毛糸の説明も懇切丁寧だし色のネーミングも当たらずとも遠からず。Ravelryを通してアジアからの毛糸の注文も沢山取っているのでしょう。

Raverlyに掲載されているストールは日本ではあまり見かけない三日月形が目につきました。つらつらと見ていると、ある三日月ショールに目が釘付け。一目惚れしてしまいました♡

f0313397_10080358.png

このカーブすごいでしょ。首に巻きつく感じ。半円は見た事あるけど、これは本当に三日月!ショールって肩からずり落ちそうでいつもたくし上げてるイメージがあったけど、これならブローチで止めなくても大丈夫そう。デザインもシンプル可愛い…と、よくよく見たら日本人のデザイナーでした。

f0313397_10085976.jpg
f0313397_10092667.jpg
f0313397_10093638.jpg

どの毛糸で編んでもステキィ〜。

残念ながらRavelryでは編み図は売っていないので本を買うしかありません。ここがアメリカ生活の辛いところです。ダメもとで近所の図書館に注文してみました。どうなるかな。

f0313397_10094742.jpg

絶対に編んでみたい♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら (thank you)2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-01-20 06:28 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

【完成】ハワイで着たいマーガレット

サマードレスの上に羽織るマーガレットが出来上がりました。2月のハワイ旅行に間に合った。ふぅ。冷房の部屋で寒い時に羽織れるし、日焼けしたくない時にも使えるので重宝だと思います。衿元が華やかでデザインは気に入っています。

f0313397_07161262.jpg

編み図では縁編みの最後は、長々編み7目のスカラップ模様なのですが、袖の縁編みを編んでみたらかなりの豪華さ。糸のせいもあるのだろうけど、袖がかなりかさばって見た目に重たい。ちょっとアレンジして袖と後ろはスカラップ模様の代わりに鎖編みを使いました。

f0313397_07170229.jpg

この糸はテープで太い部分と細い部分があり、かなり編みにくい。毛糸屋さんのサイトで"かぎ針編みにも適したストレートヤーン"という謳い文句の意味がやっとわかりました。かぎ針には太さが均一な方が編みやすいのね。ハイ。

f0313397_03381178.jpg

かぎ針で編んだ始めての着る物です。編んでいる時はもう大物(トジやハギのある物)は作らないぞと思っていたのですが、出来上がった時の満足度はすごく高かった。そのうちにカーディガンに挑戦します。

☆作品ノート☆
編み図リンク-->こちら
購入先: 毛糸ピエロ
使用糸: プレジデントシースルーテープ30g
カラーNo.3
使用量: 240g
使用かぎ針: 4号


見に来てくれてありがとう(^-^) クリックもよろしくね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-01-17 07:26 | 完成品・ウェア | Comments(0)

一輪花モチーフの手さげバッグ、すぐ編めた!


f0313397_06074216.jpg

ピエロのFZ469ハーフトーンという糸を使用。レーヨンに麻が32%。3玉120gで500円。
色はハニーキャロット。二本どりで編んでます。ほぼ3玉使用(100g)。かぎ針6号。

この毛糸は春夏用のスカーフを編もうと思い買ったのですが、色がぼけていて首元に持っていくのは微妙…。服との合わせも難しそうと思ってましたが、バッグにしたらすごく可愛い。


サイズは25センチ四方のモチーフ+持ち手。

f0313397_06185693.jpg

バッグにたたんで入れておいて必要な時に使えます。持ち手は思ったよりもしっかりしていて、小さいペットボトルくらいの重さなら十分耐えられます。昨日使ってみたけど結構便利。同じ糸の焦茶があるのでもう一つ編もうかな。

壁に飾ってみたりして…。
f0313397_06071094.jpg
編み図はこちら

f0313397_06245438.jpg

2月中旬にハワイに8泊9日の休養に行きます。その時に使うつもり。
先週はアメリカは北極からの大寒波で大変だったよう。ハワイもかなり涼しいかったらしい。
南カリフォルニアまで寒波は届いてないらしく、日中は22度。夜でも10度位だった。冬はカナダの寒さから逃げて来る観光客も多い。常春の夢のカリフォルニアかもしれないけどハワイは常夏の楽園。夏物を早く編みあげなくちゃ♪

今編んでいるマーガレットですが、ボレロ位の丈で出来上がりそうです。縁編みまで行ったので2、3日で仕上がりそう。遅くとも今週中にはアップしたいです。

最近、海外の編み物サイトも見てます。気に入ったら編んで無料編み図を紹介したいと思います。セーターとかの大物でなければ無料でもステキなのがあります。

見に来てくれてありがとう(^_^) 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2014-01-12 12:58 | 完成品・小物など

衿元華やか、ひらひらモチーフのマフラー完成!

f0313397_05591333.jpg

デザインは編みやすいし素敵です。ひらひらで胸元が華やぎます。

f0313397_05593796.jpg

メリノウール120g、かぎ針6号を使用。

40g200円位のメリノウールを使ったのですが、もっと柔らかくて風合いのある毛糸を使えばよかったと思ってます。衿元って目立つしマフラーはそんなに毛糸使わないしね。せっかくの手編みなんだから、今度からマフラーは多少高くても良い毛糸を使おうと思ってます(^^)


写真と編み図はこちら。毛糸もいい感じのを使ってます。

ネットでかぎ針作品と編み図を見るのが趣味。ネットのウィンドショッピングみたいなもんです。その中の無料編み図から好みのを探して、自分で作ってブログ紹介したいなと思ってます。編み物<ネットサーフィンなので更新が遅いですが…。

帽子とかマフラーは置いた写真だけではよくわからない事が多いでしょ。身に付けた写真があると想像がつき易い。ためらいながら、でも身に付けた方がいいものは自分撮りで載せるようにしてます。体はってブログやってますぜ。σ^_^;) 


応援のクリックよろしくね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2014-01-10 09:16 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

小顔に見える(かも?)のベレー帽編みました

f0313397_06062087.jpg
キャスケットの編み図を使ってベレー帽編んでみました。キャスケットはちょっと子供っぽいかなと思ったのでツバの部分は省略。模様はシンプルでふわっと出来上がりました。被ってみたら小顔に見えてるかも…とは写真の人の感想。春先まで使えそうです。かぎ針6号使用。

f0313397_03244699.jpg

編み図はこちら

応援のクリックよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2014-01-09 08:28 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧