<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネットで立ち読みする方法

書店まで行かなくてもインターネットで立ち読みできますよ。
アマゾンで本を検索して"クリックなか見!検索"があれば立ち読みできます。
f0313397_05562702.jpg

新刊は立ち読みが出来ないけどこんな裏ワザもあります。
たとえば毛糸だまの新刊をみたい時。ヴォーグ社の手芸ナビで作品が見れます。

本から探すー>編み物をクリック。
f0313397_05555819.jpg

見たい本をクリックすると掲載作品が全部見れます。
f0313397_05561579.jpg


編みたい作品があったら編み図を手芸ナビで購入できます。でもその前にアマゾンで中古を探す事をお勧めします。編み図一つ400円より価格にそんなに差がないなら本一冊の方がいいと思います。編み物の本はやっぱり紙がいいです。記事も読めますし、手にとって読むから感じる幸せな時間ってありますよね。

去年手芸ナビで編み図を購入したのですがガチガチにプロテクトされていて使いづらいです。著作権の問題があるから仕方ないかもしれません。購入時にプリントしておいたのでよかったですが、後日見ようと思ったら編み図が見れなかった。パソコンの環境も同じだったのですが、なぜかオラクルのサイトに飛んでどうしようもない。問い合わせたら解決策はあるようですが、パソコンの設定に時間取られるのはいやなので諦めました。今回は日本に帰るので欲しい本はアマゾンで注文しました。早く読みたい♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-02-18 06:09 | お役立ち情報 | Comments(0)

コルソナス編みのネコと緑の葉っぱ

コルソナス編みでネコの壁掛けを作ってみました。
f0313397_06323012.jpg

底が丸の輪編みは6の倍数で作るというので12目で模様が繰り返せるようにネコを描いてみました。模様同士の空きも必要だから11目でおさめなくてはいけない。結構きついです。

輪でなくて一段毎に糸を切ってコースターを作りたかったのですが、これが大変でした。最後の糸がほどけて収拾がつかなくなりました。という訳で壁掛けにしました。

目標はネコと他の模様を組み合わせてコルソナス編みのバッグを作る事。もう一度図案の練り直しかな。

今回分かった事は
1)模様は編むと縦長になる。
2)違う種類の並太の毛糸で編むと太さが微妙に違うのですごく編みにくい。
3)ネコに首輪を付けると犬っぽくなる(笑)
4)輪編みでも底を楕円形で編めば6の倍数である必要はないのでは?でも既製の模様との組み合わせを考えると6の倍数が好ましい。
5)一段毎に糸を切る編み方は私には不向き。輪編みで編もう。コースターやマフラーはできません。

毛糸がいつも同じです。これしか持っていないので。2月にハワイに夫と一緒に行ってその足で日本に帰ります。1人で一ヶ月。日本で毛糸をいっぱい入手してきます。嬉しい♡

3月17日はセントパトリックス・デー。アイルランドの祝祭日。緑の日とも言われグリーンをなにか身につけて祝います。アメリカでも盛大なパレードが行われます。夫はアイルランド系なのでこの日にアイルランド人の証しのグリーンが欲しいとせがまれました。そこでリストバンドを作ってみました。シャムロックが色違いで3つ並んでいます。シャムロックはアイルランドのシンボルです。ちなみにその日に私は日本ですが(*^^*)
f0313397_06324993.jpg

日本でも3月15日には横浜元町、3月16日には表参道でパレードがあるようです。楽しそうですよ。私も行こうかな。参加される方がいらしたらシャムロックの図案をご自由にお使いくださいまし。

f0313397_06331316.jpg

アイリッシュ・ネットワーク・ジャパンは こちら

f0313397_06330490.jpg


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ






[PR]
by Khaluamam | 2014-02-12 09:31 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

海外のサイト検索でほっこり(*^^*)

 パイナップルのショールで検索して見つけました。

f0313397_05580333.jpg


黒だとハロウィーンの衣装?と突っ込みたくなるけど、小さめで淡い色のラミーで編んだらいい感じかも。パイナップルに繫がる縁編みがいい。巻いた時にパイナップルと縁編みが目立つから真ん中の穴は気にならないと思うし。真ん中から編み始めというのも挑戦してみたいしね。毛糸屋さんが提供しているフリーパターンリンクが貼ってあったのでクリックしてみました。



f0313397_05583865.jpg
<急いで絡まった糸をほどいています。しばらくお待ちください。>
可愛い画面にほっこり。ハイ、また来ますね♪

海外のパターンは編み図ではなく文字で説明してある。特にアメリカ人。ヨーロッパ、メキシコ、ロシアの人は編み図も載せてくれたりする。フランスのパターンはやっぱり素敵。メキシコは暑いのに編み物が好きみたい。器用な人が多い。などなどネットサーフィンは結構楽しい。

でも文字だけの説明ってほんとに難しい。棒針は一目づつ進むけどかぎ針はいろいろな所に飛ぶ。イメージが掴めないから初心者の私には無理。でも挑戦してみたい気はあるので、気に入ったフリーパターンで試してみたい気持ちもある。ショールしか探してないけど、それでも海外のデザインはユニークでそそられる作品も多い。

編み物用語の対訳のリンクはこちら

もう少し上手になったらそのうちにね(o^^o)



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-02-09 06:02 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

エミーグランデ・春のスカーフ出来上がり!


 エミーグランデの赤金ラメで編んだスカーフ。

f0313397_14060693.jpg


さすがにオリムパスのヒット商品だけある。編みやすい。糸割れしないし、間違って針を入れても糸がちゃんと元に戻る。いいな。


マーガレット模様で編むつもりでしたが、この糸は長編みが並ぶと美しくない。モチーフにした方が良さが断然引き立つと思う。糸選びとデザイン選び…この組み合わせで全然違うものになる。簡単に考えていたけど、編み物って思ったより奥が深〜いかも。

f0313397_02262242.jpg

オリジナルのデザインのモチーフを編んでみたら可愛い過ぎて私にはちょっと無理だったので、代わりにラリエットの編み図にあった花を使ってみました。



f0313397_07415205.jpg

金ラメだからパーティにはもちろん合うけど、オフィスでも大丈夫でしょ。

f0313397_07403004.jpg

カジュアルでもいけてます。

次はエミーグランデでモチーフカーディガンを編みたいな。でもカーディガンともなると実際の色を見ないとやっぱり決められない。色見本が欲しいよ!1月のセールは逃したけど、今度日本に帰った時にじっくり選びます。



☆作品ノート☆
参考編み図リンク・スカーフ-->こちら
花モチーフ-->こちら

購入先: ユザワヤ
使用糸: オリムパスのエミーグランデ・ビジュー (25g)
綿97%ポリエステル3% 金ラメ入
色番: 色番L193
使用量: 70g
使用かぎ針: 2号



見に来てくれてありがとう。

ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-02-03 09:58 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧