<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【完成】エコアンダリヤ模様編みバッグ

f0313397_17262430.jpg

コルソナス模様とさわやかな配色が気に入ってハマナカのキットを購入しました。気分はもう夏。帰ったらカリフォルニアはもう初夏のはずです。残念ながら桜を見ないで帰ることになります。花見酒したかったのに…。桜なしで飲んで食べて日本を満喫しているのでまあいいか。

f0313397_17265557.jpg

キットは合皮レザーの丸底、エコアンダリヤ#66、#168、#30で計149gと編み図が入っています。糸は余裕を持って入ってます。特にブルー糸はほぼ一玉余りました。

f0313397_17261122.jpg

サイズは幅34cm、深さ25cmで167cmの私が肩掛けするとこんな感じ。

トートではなく肩からかける買い物バッグにしたかったので、持ち手の長さは(48cm+とじ付け分cm)にしました。持ち手は伸びもなくしっかりしてます。エコアンダリヤなので伸びにくいです。

編み方は横長に作り目をして細編みを7段編みます。編んだら二つ折りにして両端の頭目を一緒に拾い、引き抜き編みでとじる方法です。この方法はしっかりしていて見た目もきれい!次にバッグを編む時にもこの方法にしようと思います。

バッグの口にマグネットを付けました。これで肩から持ち手が落ちにくくなるし安定するのでやはり必要です。

エコアンダリヤ2本で編むのは指が痛くなりました。もう2度とエコアンダリヤでコルソナス編みはやりたくない。でも夏の帽子を編む計画が…。喉もと過ぎればなんとやらで指の痛みが取れれば次のプロジェクトにワクワクです。

☆作品ノート☆
ハマナカのキット
H364-628編み込みレザー底トート
使用かぎ針: 6号


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ





[PR]
by Khaluamam | 2014-03-17 19:05 | 完成品・小物など | Comments(1)

キンキラ糸で編む風工房のカーディガン

 寒い日本に滞在中です。昨日は友達と鍋で暖まりました。寒くても日本はやっぱりいいです。

滞在中に編み物の本を読みまくり次のプロジェクトを決めました。
ネットで注文して届いた毛糸がこれ。

f0313397_11084060.jpg
f0313397_11085204.jpg

ハマナカ スパングラス グラデーション106番
キンキラでパーティドレス用かと思うほど。糸を見たとたんにどんなのが出来るのか不安になりましたが。

f0313397_11090845.jpg
f0313397_11092292.jpg

風工房さんのデザインです。四角に編んで袖を付けるだけのマーガレットのような編み図です。糸は指定糸なのでゲージが合う事を祈ります。


f0313397_11093194.jpg

この本は2011年発行ですが編みたい春夏ウェアが他にもいくつか載っていました。
f0313397_11122947.jpg
f0313397_11123767.jpg
f0313397_11124643.jpg

編み図探しの条件は袖付けがない事。モチーフかラグランかヨークしかないのかな。素敵なデザインを見つけても全部が編めるわけではないのが辛いけど。

完成したら着画で紹介します。
もう春もすぐそこ。かぎ針編みの季節です♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ








[PR]
by Khaluamam | 2014-03-09 11:27 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧