<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【完成】余ったエコアンダリヤで帽子

編み物の人気ブロガーさんがスパンコールのエコアンダリヤ+コットン糸で素敵な帽子を編んでいたのに触発されて同じ編み図で編んでみました。私の場合は余り糸のエコアンダリヤ2色+余り糸のラメ入りエミーグランデですが…。

円錐形でブリムは10cmです。顔も襟足もしっかり隠れます。花飾りはブローチ用のピンで留めてあるので取り外せます。

f0313397_09302370.jpg

引き揃え糸のエミーグランデのおかげで、全体の統一感がでて柔らかい色合いに仕上がってます。ラメ入りなので時々キラッとします。


f0313397_09301303.jpg

かなりしっかりしてます。縁編みには念のためテクノロートを入れてますが、スチームをかけてもヘナヘナにならずに形を保ってます。

ただ難点は重くなってしまった事。そりゃあ引き揃え糸分の60gは重くなりますよね。夏場は帽子の中が暑いと感じるかもしれません。

夏用はトップとサイドは引き揃え糸なしにするか、透かし模様を入れる等したら軽くて涼しくなると思います。

たて続けに帽子を2個もエコアンダリヤで編んでいたら指が痛い。今年の夏の帽子はこれで終了です。


☆作品ノート☆
参考本: 毛糸だま 2011年夏号 No150
使用糸: エコアンダリヤ+エミーグランデ・ビジュー
色番: 169番&42番+L805
使用量: 110g+60g
使用かぎ針: 6号


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


[PR]
by Khaluamam | 2014-07-27 04:20 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】透かし模様の夏帽子

エコアンダリヤ、黒の夏帽子。中長編みと透かし模様で編みました。細編みだけよりしっかりしていて透かし模様が涼しそう。このデザインなら生成りの糸でも可愛いと思います。

先日完成したチュニックの糸で飾りを付けてみました。

f0313397_10515913.jpg

カリフォルニアの日差しは強くて帽子は必需品です。いくつか持ってはいるんだけど既製品だとピッタリし過ぎてすぐに頭が痛くなる。頭が大きいのと形が悪いからだとは思うんですが…( ^ω^ )

それなら自分で編んでみようと思ったのが、かぎ針編みを始めたきっかけです。帽子はサイズを調整しながら編むので結構難しいんですよね。

f0313397_10524769.jpg

毛糸ピエロさんの無料編み図なので、当然ながら指定糸はエコアンダリヤではありません。

そのせいか編み図よりかなり大きめになりました。頭回り57cmのところ60cmはあるかも。嬉しい事にゆったりしてて快適です。

ブリムは長めになるように(中長+鎖)編みを1段入れて9cmにしました。縁編みにはテクノロートを入れてます。

帽子は脱いだ時に髪がボサボサになるので、以前はサンバイザーを被ってました。ある日美容院でカラーリングをしてもらったら頭のてっぺんがヒリヒリ痛い。美容師さんが"もしかして日焼けしているのかもしれないよ"と言われて、サンバイザーから帽子に変えました。その後ヒリヒリとしみる感じがなくなりました。

頭皮も日焼けをします。長時間太陽を浴びる時は(サンバイザーではなくて)帽子を忘れずにね。

☆作品ノート☆
参考編み図: 毛糸 ピエロ
使用糸: ハマナカ エコアンダリヤ40g
色番: 30
使用量: 110g
使用かぎ針: 6号



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


[PR]
by Khaluamam | 2014-07-25 01:10 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成・着画】Aラインのチュニック

スラブ糸の凸凹と戦いながら完成しました。

f0313397_07562812.jpg

始めてのスラブに最初はこわごわ編んでいるので糸まかせ。糸が太ければゆるいし、細ければきつ目に編めてしまう。ゲージをとっても今ひとつよくわからない(^_^;) 慣れるまでに時間がかかりました。

f0313397_07555028.jpg

パピーのエストレーラ。茶に赤、青、黄色が混ざっていて貝殻を編んでいるような気になる綺麗な色です。写真は明るく写ってますが、全体にはこげ茶です。

デザインはヨーク衿です。指定のゲージよりかなりゆるかったようで、編み図通りでは大きくなりそうだったので見頃は2模様減らして編みました。

ヨークの良い点はサイズ調整や長さの調整ができる事。欠点はヨークの部分を最初に編むので、手が慣れていないところが一番気になる衿元にくる事。結構編み目がムラムラでした。

アイロンをかけたらかなり落ち着いてヨークのムラも気にならなくなりました。5号でザクザク編んだ割には重たくなくて夏らしく涼しげに仕上がったと思います。スラブ糸はかぎ針には無理だと思っていたけど編む事ができて嬉しい♪

f0313397_10482680.jpg

増やし目をしなくても模様を編んでいくだけでAラインになります。葉っぱのような木のような…可愛い模様です。

後身頃は前見頃と同じです。嬉しい事にお尻が隠れます。

f0313397_07563830.jpg


☆作品ノート☆
参考本: ヨーロッパの手あみ2014春夏
使用糸: パピー・エストレーラ 25g
色番: 206
使用量: 220g
使用かぎ針: 5号


エミーグランデのカーディガンももうすぐ編み終わります。近いうちにアップしますね。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


[PR]
by Khaluamam | 2014-07-21 01:25 | 完成品・ウェア | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧