<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

河合真弓ネックから編むカーディガン編んでます

もう残暑お見舞い申し上げます…の時期ではありますが、麻の長袖カーディガンをクロッシェ中です。

f0313397_05200893.jpg

始めての本格的ヨークです。前後差も付けて体にピッタリくるデザイン♪

ヨークと袖の付け方も分かったのであとはひたすら編むだけ。かなり単調な模様ですが…。

f0313397_03374862.jpg
指定糸は高級絹だったのですが、私は庶民派の麻のフラックスCラメで編んでます。

前作の編みやすさ抜群のエミーグランデに比べると滑りもイマイチですが、麻の風合いが好きなので夏のウェアにはこれ!ですね。

編んでいる時はゴワゴワ感が気になりますが、スチームアイロンで驚くほど編み目が揃います。それに柔らかくなる気もしますが。

今回はラメを使ってますが、麻はラメである必要はないかも。

f0313397_03371755.jpg

こんな風になる予定です。
f0313397_03375879.jpg


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2014-08-26 04:47 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(1)

【完成・着画】マーガレット模様のカーディガン

指定糸はティティクロッシェですが手持ちのエミーグランデを使いました。
f0313397_09094244.jpg


方眼編みに長編み4つで模様を入れていきます。大きさの調整がきかないデザインなので指定のゲージで編むしかありません。エミーグランデで、ほぼ指定ゲージで編めました。ほっ。

苦労した所は最後の縁編み。衿、前立て、裾を続けて一周編むのですが、ピコットの位置をきれいに合わせなければいけない。しかも3つのピコットで一つの花模様。この縁編みは時間かかってまっせf^_^;)

f0313397_09102150.jpg

ボタンはけいとのコーダさんでゲット。木製で軽いし可愛い♡

仕上がってみると縁編みのせいでちょっとエレガントすぎたかも。ほとんどジーンズしかはかないカジュアル派なのに…。鎖3目のピコットの方がシンプルで良かったかも。やり直そうか悩んでます。でも時間かかっているからなぁ。

柄のパンツだとちょっとうるさいでしょうか。
f0313397_09095800.jpg

突然ですが問題です。3枚の着画の写真に同じ間違いがあります。なんか変じゃありませんか? 039.gif (答えは最後の方にあります。)



袖は鎖細編みはぎ。上手くいくか不安だったけど、意外ときれいに仕上がったと思います。棒編みに比べてカギ編みはとじはぎが簡単です。

編み図は7分袖なのですが1模様(20段)長くしました。ちょっとだけ長くしたかったのですが模様が大きいので調整できなくて、8.5分袖というなんとも半端な長さになってしまいましたが。

袖をまくってみました(*^^*)
f0313397_12241251.jpg

コットンのカーディガンは夏の必需品なので重宝しそうです♪

答えは、前立てボタンが右に付いています。

鏡に写して写真を撮っているので逆になってますが、実物はちゃんと左にボタンがついてますよ(笑)
"すぐ解った"という方はクリックよろしく049.gif

見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
参考本: 春夏のかぎ針あみ Vol.14(2012年)
絶版なので手づくりタウンから購入。
編み図リンクはこちら
デザイン: 岩城千佳子
使用糸: エミーグランデ ビジュー 25g
色番: L805
使用量: 300g
使用かぎ針: 2号


[PR]
by Khaluamam | 2014-08-16 01:53 | 完成品・ウェア | Comments(1)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧