<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【完成・着画】河合真弓の麻のヨークカーディガン

やっと完成しました。
f0313397_08245182.jpg

縁編みに汗だくでした。前立てがヘナヘナで波打ってたので、目の拾い直しも含めて5-6回はやり直しました。丈が長いからなのか、麻の素材のせいか、それとも模様のせいか、はたまた細編みが重たいのか…いまだによくわかりません(ー ー;)

f0313397_08253094.jpg

前立ての細編みをボタンの大きさギリギリにしてみました。スチームをかけたらどうにか様になったと思います。これ以上はムリ。

カーディガンはプルの前開きだわ…くらいの気持ちだったのですが、全然手間が違います。前回、今回とも縁編みに時間かかってます。

いくつか自己流アレンジをしてます。丈は指定よりも長めにしてボタンを8個使ってます。でも胸囲<腰回りなので下の2個のボタンははまりませんf^_^;) 夏のカーディガンが前を開けて羽織る感じが好きなので、まあいいかな。

f0313397_08250655.jpg

少しでも軽くしようと、袖にヨークと同じパイナップル模様を入れてみました。


日本では麻のカーディガンはもう着ないかもしれませんが、ここでは今月いっぱいは着れそうです。早速、スタバデビュー。近所のスタバに出掛けて撮ってもらいました。

f0313397_06564488.jpg



四角いアワビの貝殻ボタン12mmはEtsyで購入。サイトはこちら
f0313397_08243461.jpg

いつもは梱包に色気がないアメリカなんですが、これは可愛い袋に入っていて、3種類のサンプルボタンも一緒に入ってました。ボレロに使えそう。左の2個はアワビボタンの残りです。

Etsy(エッツィー)は世界のハンドメイドのサイト。テトテのワールドワイド版という感じかな。手芸用品も売ってます。日本語は完全には対応していないけど"ボタン"でちゃんと検索出来ましたよ(^_^)

縁編みに飽きて秋のモヘアのプルを編んでます。時間はかかるかもしれないけど…また見に来てね。


来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
参考本: ネックから編むかぎ針あみ
06 パイナップル模様の丸ヨークカーディガン
デザイン: 河合真弓
使用糸: ハマナカ フラックスCラメ 25g
麻82%綿18%
色番: 507
使用量: 300g
使用かぎ針: 2号


[PR]
by Khaluamam | 2014-10-09 01:02 | 完成品・ウェア | Comments(0)

モヘアの毛糸グラデーション到着♪

パピー毛糸キッドモヘアマルチ#805グラデーション。

f0313397_11470553.jpg


出来上がり期待写真
f0313397_03570181.jpg

早速ヨーク部分を編んでみました。このデザインはただ編むだけで綺麗な縞模様が出来てきます。

f0313397_03572525.jpg

色は全体にエンジです。写真でははっきりした縞模様になってますが、実際はモヘアなのでぼやけていてふんわりしていて、いい感じです。

モヘアはほどけないのが難点ですが、松編みの連続なので単調で間違えにくい。でもグラデーションのおかげで飽きずに編めます。

編み図では見頃は往復編み。往復編みだと前身頃と後身頃の縞模様の色が違うので脇がきれいにならないような気がします。でも輪編みだとグラデーションが縞模様にならないので、あえて往復編みにして脇をとじているのかもしれません。モヘアなので試し編みができないのがつらいです。


P.S.
麻のカーディガンは縁編みに手間取り、まだ完成ならず。でもあとは袖付けだけなので頑張るぞ。プルとカーディガンなんてそんなに変わらないと思っていたけどあまかった…。詳しくは出来上がってから。ではこれからラストスパートで袖に取りかかります。

f0313397_03575348.jpg


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by khaluamam | 2014-10-01 04:08 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧