<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かぎ針で冬物って限界あるよね…

冬物のセーターをかぎ針で編もうと編み図を探しまくって、幾つか試してみる事にしました。

まず、ある程度暖かい事--->レーシーなのは没。松編みか長編みが多いデザインかな。

軽い事-->かぎ針編みはどうしても重くてなる。モヘアは軽いけど間違えたらほどけないしなぁ。

手編みに見えて素敵--->かぎ針編みは毛糸をねじるから、毛糸のふんわり感がでないし、毛糸の味も出にくい。

玉編みと長編みのいい感じのデザインを見つけて、ヨーク部分を編んでみました。う~ん、なんかチープな仕上がり。他の毛糸でも少し編んでみたけど、どうみても部屋着どまり。

たぶん毛糸で長編み(松編みも含めて)が好みじゃないんだと思う。

編み目を目立たなくてさせるにはグラデーションの毛糸を使う?またはモヘアかな。

せっかく編むのに編み目を目立たなくさせるなんて…なんか違うような。

なのでかぎ針で冬物ウェアは無理かもしれないという結論に達しました(≧∇≦)

あんなに時間かけていろいろ試したのに…めげた!


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


気晴らしに近所のファーマーズ・マーケットにふらっと出かけてみました。
人生捨てたもんじゃありません。犬も歩けば美味しいもんに当たる。長い行列の先には…獲れたてのウニがなんと10ドル(1000円ちょっと)!
f0313397_13195575.jpg
写真を撮るのも忘れて一房食べちゃったけど、美味しいの美味しくないのって、もう。久々に大感激!サンディエゴいい処、1度はおいで(^o^)/


f0313397_13201093.jpg
街には早くも大きなクリスマスツリーが登場。今はヤシの木のイルミネーションに負けてますが、今月末までにはツリーにもライトが灯ります。もうすぐ師走です。1年が早過ぎ!


ウニで元気になって考え直したのですが、前回作ったプルは暖かくて軽いし素敵なので、同じデザインでモヘアのカーディガンを作ってみようと思ってます。

棒編みは進みが遅いのでめげそうな気がするので当分はやりません。かぎ針一筋で飽きるまでやってみようかな。もちろん春夏物はかぎ針でまだまだ挑戦します。

お付き合いありがとう。ついでに何かを狙ってるうちの猫も見てやってください。
f0313397_13202266.jpg
"僕は夏糸よりも、爪にひっかり絡めやすい冬の毛糸の方が好みなんだよね"


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2014-11-12 13:52 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

【完成・着画】ボーダー柄のプルオーバー

モヘアのグラデーション毛糸で編んだ軽~いプルオーバー。なんと150g!秋口やコートの中に着るのにちょうど良い軽さです。

編んでいくだけで縞模様になる嬉しいデザイン。かぎ針で簡単なのに棒編みっぽくない?

長袖のカットソーの上に着てみました。
f0313397_10240421.jpg

カットソーがないとこんな感じ。手を挙げているので丈が短くなっているけど。

f0313397_15131582.jpg
丸ヨーク衿は首がスッキリ見えるし、肩の線も綺麗にでるから大好き。それになにより調整がしやすい♡


シェル模様(と本に書いてある。松編みだと思うけど同じなのかな。)の分散増し目なのですが、大きさの調整も長編みと鎖の数を変えるだけで簡単です。でもモヘアなので大きな間違いは禁物ですけどね。
f0313397_10230858.jpg

モヘアで複雑な編み図はほんとに危険。このモヘアは編みたての1模様くらいなら、ほどくのに問題ありませんでした。でもそれ以上は無理。ほどけない。戻れない(≧∇≦)
モヘアの解き方に興味ある方は過去記事を参考にしてください-->こちら

脇は引き抜き編み鎖とじなのですが、使う糸は暗めの全体色をお勧めします。最初、グラデーションの明るめ部分を使って2~3cmとじてしまいました。表にしてみたら糸が目立ってツギハギのよう…。最終的にエンジの濃いめの糸を使っています。

f0313397_03065751.jpg
前後見頃のグラデーションの色を合わせるのにちょっと苦労しました。ピッタリとは合うはずもないのですが、まあ、パッとめに違和感がないのでこれで良しとしてます。

編み図では見頃は往復編みで、脇をとじる方法でした。輪で編めばとじなくてすむし、グラデーションも繋がってきれいなのでは?と思ったのですが、素直に編み図に従いました。出来上がってみると往復編みで正解でした。縞模様の間隔が広くてバランスが取れてます。輪編みだと縞模様の間隔が狭くてうるさくなりそうです。

f0313397_10232587.jpg

かぎ針で簡単なのに重宝しそうなプルオーバーです。実はもう1着、リッチモア カウント10で編んでます(^_^)

ヴォーグの手づくりタウンで来年の1月5日まで編み図が50%offの190円+税です。以前は使いにくいソフトでトラブルが多かったのですが、現在はpdfファイルで簡単にダウンロードできます。
ボーダー柄のプルオーバーの編み図は-->こちら


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
参考本: ヨーロッパの手あみ2012秋冬
使用糸: パピー毛糸キッドモヘアマルチ25g
色番: 805
使用量: 150g
使用かぎ針: 3号


[PR]
by Khaluamam | 2014-11-04 04:29 | 完成品・ウェア | Comments(2)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧