<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【完成】パイナップル模様のスヌード2つ

麻100%で2号針35gと綿麻の糸で4号針65gで編み上がりました

f0313397_06195644.jpg

最後の段にピコットを入れてみました。ちょっと手間がかかるけど可愛さは倍増します。最近慣れてきたので苦にならなくなってきたぞ。

f0313397_06201178.jpg


軽くてお洒落なパイナップルが、襟もとを日差しから守ってくれます。
f0313397_06203335.jpg

楽しく編めて時間もかからないし、余り糸でも編める軽さです。おすすめ♪

f0313397_06202335.jpg


あむゆーずプレス冬号でフリーレシピをゲット-->こちら



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-02-09 02:45 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】メリザンドで編むマーガレット

メリザンド180gでマーガレットが完成しました。

f0313397_11563664.jpg

両袖は同じグラデーションがくるようにしようと思ったのですが、あえて違う色がくるように遊んでみました。

f0313397_07451070.jpg


軽いけど襟元は暖かくて、ちょっと羽織るにはピッタリです。


棒針編みの教本に載っていたので、きっと簡単なのだろうと編み始めました。

f0313397_11550645.jpg

始めての透かし模様に苦戦。目を落としやすいのです。途中で目を数えたくても、どこを編んでいるのかよくわからない(≧∇≦)落とした目は次の段で拾ってました。

すべり目が一つおきに出てくるのと、二目一緒にかぶせるのが苦手です。

だいぶ慣れましたが、透かし模様はトラウマになりそう。デザインが良いとリズムに乗って編めて、大変さも違うのかもしれませんが。<---パターンのせいにしてます。(笑)



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-02-06 01:51 | 完成品・ウェア | Comments(0)

パイナップル模様のスヌード編み始め♪

春夏の首まわりの日焼け防止に、パイナップル模様の巻ものを去年から探してました。

編んで楽しくて、綺麗な連続模様で、さりげなく巻けるシンプルなデザイン。

模様は綺麗でも一重や二重のパイナップル模様だけだと、なんかマフラーっぽくないし…。全部パイナップル模様のストールは大プロジェクトだし…。なかなか気に入ったパターンに巡り会えなかった。


ついに見つけました!

あむゆーずプレス冬号(フリー)で素敵なスヌードを。-->こちら


さっそく綿麻の糸で4号針と麻100%で2号針で編んでみました。パイナップルが綺麗に一直線に並んでます♡

f0313397_15241653.jpg

少し小ぶりに仕上がりそうです。その方が嬉しいんだけど。

2、3日で完成できそうです。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-02-04 02:02 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

【完成】リベンジ!かぎ針編みでカーディガン

かぎ針で秋冬ウェアはイマイチよね~と言って、棒針編みで超極太カーディガン(-->こちら)を仕上げたのですが…。

クロッシェ愛好家としては、やはりここでリベンジしたい。(<--自分の発言に)


かぎ針で風工房さんのカーディガンを完成させました。

f0313397_07002138.jpg

ソノモノスーリーアルパカをかぎ針3号で編みました。ちょっと羽織るにも、コートの中に着てもいい厚さです。

パンツよりスカートの方が合うかも。

身頃は長編みと12目ごとのピコットで、袖と裾はピコット入りの松編み4段でゴージャスに。

f0313397_07003607.jpg

前後見頃をとじなしで一緒に編むデザインなのですが、巨大な長方形になりました。かぎ針編みは横に長ければ横に広がるし、縦に長ければ縦に伸びると聞いた事があります。正にその通りになりました(≧∇≦)

ラグラン袖を着けて減らし目をして行くうちに落ちついてきましたが、一時はどうなることかと思いました。

秋冬ウェアは太めの糸で棒針編みの方が楽かも…。ってリベンジになってないか。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
デザイン: 風工房
使用糸: ソノモノスーリーアルパカ
色番: 3
使用量: 380g
使用かぎ針: 3号


[PR]
by Khaluamam | 2015-02-02 03:05 | 完成品・ウェア | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧