<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

文章の編み図は日本語でも分かりにくい(≧∇≦)


Raverlyの日本語訳の文章パターンを購入しました。以前に英語でカーディガンを編んだ事があるので、どうにかなるだろうとたかをくくっていました。残念ながら最初からつまずいてます(ー ー;)
以前の作品はこちら

以前の英語版は略語を調べるのが面倒だったけれど、書いてある順番に編んでいくと出来上がったという感じで、あまり苦労しませんでした。対訳表はこちら

今回は日本語版もでているのというので、そちらを購入しました。

トップダウンで編む素敵なデザインです。プリントアウトして、さらっと目を通してみると最初から???

日本語訳だから噛み砕いて説明してあるかと期待してたのですが、多分文章には手を加えずに訳しただけのようです。"後ろ身頃"という単語が見つかりません。たぶん"縄編み模様の図B"が後ろ身頃…。T2って図2の事?でも図はAとBしかないけど…。④~①ってリング(目数リング?)の事?謎だらけです。

デザイナーさんの文章は著作権とかあって変えられないのかもしれませんが。

センスのあるデザイナーさんが説明が上手とは限りません。優秀な学者がプレゼンが上手いとは限らないのと同じかもしれません。個人差かな。はたまた私のスキルの無さか。

日本の編み図は全体が一発で見えるし分かりやすくて好きなんですが、サイズ変更が出来ないのが玉にキズ。海外のは試着しながら調整出来るし、毛糸の太さも自由がききます。 なんか国民性が出ているなとちょっと笑ちゃいます。

とりあえず間違えながら編んでいくのでしょう。編み手がデザイナーの意図を汲み取りながら編んでいくなんて…ボケ防止に最適かも。


文章パターンでボケ防止!ちょっと泣きそうだけど…。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[PR]
by Khaluamam | 2015-11-30 13:29 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

【完成】ブリティッシュエロイカのアラン帽子2つ

1ヶ月ほど日本に帰省していて帰ってきたばかりです。京都の紅葉を(どしゃ降りの雨の中)満喫してきました。
やっぱりいいな京都は…。でも日本の11月ってあんなに雨の日が多かったっけ?

ブリティッシュエロイカのファンなのですが、ウェブでは色がよく分からず買うのをためらってました。今回、実際に毛糸の色を見て選んだのがこの帽子2色です。

#178
ブルーなんですが光によってグレーにも見えます。メランジは味があるなぁ。弟にプレゼント用。
ゴム編みを11cm編んで2玉ちょうど使いました。
f0313397_12063246.jpg
編み図はこちら
てっぺんまでの減らし目が自然でグッド!ゆるくかぶれば流行りのトンガリ帽風になります。

#143
ベージュ。母用。久しぶりの親孝行がこれってどうなんでしょうね。もちろん母は喜んでましたが(笑)
f0313397_12060858.jpg
編み図はこちら
1模様が13目なので8模様の104目で2目ゴム編みしました。ゴム編みは10cmで、1.7玉位使用。

どちらもゴム編みはJP9号、模様はUS8号(5mm)で編んでます。

さんざんどの色にしようか悩んだあげく、#143で厚めのカーディガンを編む事にしました。14玉スーツケースに詰め込んで帰ってきました。
さてさてどうなるか…。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



[PR]
by Khaluamam | 2015-11-29 12:23 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧