<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【完成】すべり目模様のネックウォーマー

Madelinetosh Tosh DK のFragrantで編みました。

f0313397_07301211.jpg



この糸はモチモチです。ふわふわというのではなくて、もっと質感があり弾力がある感じです。
f0313397_07312400.jpg
この模様なら1つ上の針で緩めに編んだ方が良かったかな。1カセ弱使いました。

f0313397_07315646.jpg

大晦日には除夜の鐘を打ちに行く予定です。

湾に面した吹きっさらしの原っぱに除夜の鐘があります。お寺の境内ではないんですよ。リゾートホテルが数軒たつエリアに、赤い靴の女の子の像と除夜の鐘が突然現れるって感じ。姉妹都市の横浜市からの寄贈です。

f0313397_12010394.jpg

鐘を打つのには順番待ちの列に並ばなくてはなりません。さすがに真夜中の海風は冷たくて凍えます。でも漆黒に満月で神秘的でしょ?(2,3年前の写真)

今年もダウンとネックウォーマーにブーツの完全防寒で行きます。

良いお年をお迎えください。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-31 07:37 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

Madelinetosh Tosh DK ピンク?!到着

色はFragrant。甘い香りがしそうなピンクのグラデーションです。
f0313397_14214962.jpg

子供っぽい色か不安だったのですが、深いピンクから黄色のグラデーションで甘さを抑えた大人の香りアソート(<--チョコレートの広告みたい?)。デザイン次第で大丈夫そう。

編みたいプルがあるのですが、4カセも買う勇気はないので1カセだけ試しに購入てみました。

まずはゲージをとって…
f0313397_14232160.jpg
"手染めの高価な糸だし、色も素敵♡"なんて思ったらすごい高揚感。最初の目を編むのに緊張して手が震えました(笑)こんなワクワク感は久しぶりです。26ドルでこんなにワクワクできたら安いもんです。

ゲージは編みたいプルの指定とほぼ同じでした。スワッチを水通ししてから、残り糸でカウルを作ろうと思ったのですが、糸を切るのが勿体無い(笑)

ほどいてカウルに使おうかな。(<---どんだけ貧乏性?)

1カセで編める↓のカウル(フリー)を編みます。


どんな色合いになるかな楽しみ♪


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-28 14:40 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

【着画】lucky-me ジャケット風カーディガン

クリスマスも終わり今年も残りわずか。大掃除もそっちのけで着画を撮りました。
f0313397_05484970.jpg

スカーフを巻くと襟元が綺麗です。前は開けた方が好きです。
f0313397_05490099.jpg

クリスマスパーティーは親戚縁者のホームパーティーでしたが、着ていきましたよ。女性陣にかなり好評だったので図に乗ってます。次も編む気満々(笑)

f0313397_05491548.jpg

後ろもケーブル模様。
f0313397_05493498.jpg

寒かったらボタンをかければ良いので重宝してます。スカーフを巻かないと寒いけど。

f0313397_13002513.jpg

アトリエ・ニッツさんで日本語版の文章パターンを入手。


次回は並太でカーディガンを編もうと思います♪ 来週には注文した毛糸が届くはずです。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





[PR]
by Khaluamam | 2015-12-27 06:03 | 完成品・ウェア | Comments(0)

紺色ブリティッシュエロイカのニット帽

ニット帽、また編んじゃいました。でも違うデザインですよ。

f0313397_14143831.jpg

今度のはとてもシンプルな(簡単な)縄編み模様。

このデザインは徐々に減らし目をしてからトップで締めるので、いきなりトップで締めるよりも曲線ラインがきれいに出ます。

無料編み図はこちら

2目の交差を省略して表編み2目にしてます。

紺なので編んでいる時に編み目が見にくかったです(^_^;)

作り目は108目で二目ゴム編みをJP9号で11cm。
模様部分は2目増し目をして110目で11回繰り返してます。5mm針使用で19cm。

2玉とちょっと使ってます。この"ちょっと"がイヤですね。
大きめの男性用なので奮発して19cmも編みましたが、このデザインは16cmで十分だと思います。ゴム編みを短くすれば2玉で編めます。

南カリフォルニアは今年は寒いので、友達が喜んでくれるといいな。




見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
使用糸: ブリティッシュエロイカ
色番: 101
使用量: 120g


[PR]
by Khaluamam | 2015-12-25 14:25 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成】Lucky-me ジャケット風カーディガン

前立てを二目ゴム編みで編み直して出来上がりました。

f0313397_08334865.jpg

表編みよりもジャケットっぽくなったような…。前を開けて着るのが楽しみです。端は表編みを2.5cmも編んだのでいい感じに丸まってます。

f0313397_08165807.jpg

前立てやボタン付けなど試行錯誤の末の完成でしたが、本人は大満足\(^o^)/

f0313397_08161969.jpg


大きな縄編み模様がゴージャスで、衿や前立てがお洒落でフェミニン。実は2年前に一目惚れだったんです。

パターンには目を拾う所も指定されていて、縄編みとゴム編みのつながりも綺麗に仕上がってます。

f0313397_08171215.jpg

冬物はボタン付きのカーディガンが使い勝手が良いので好きなんですが、前立てとボタン付けなど課題もいっぱい。

前立ては二目ゴム編みですが、表2で編み始めたので最初の1目は隠れて見えません。表3で始めて裏2表2… にすべきでした。そういえば以前二目ゴム編みのマフラーを編んだ時に端は表編み3目にしたっけ…。ほんとにショートメモリーです。

編み物にボタンを付けるは初体験なので試行錯誤。結局小さい布を裏のボタンの下に入れて縫いました。

カーディガン、手間かかる~~。

平置きより実際に着た方がずっと素敵です。着画撮りますので是非チェックしに来て下さい。



編んでいる最中に"それ僕の?どこまで編めた?楽しみ~。"と、うるさい同居人がいるので、次のプロジェクトは夫のベストになる予定。ちょっとごますんなきゃね。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
使用糸: ブリティッシュエロイカ
色番: 143
使用量: 1,040m (1,137 yards) 650g
使用: 4.5mm、4.0mm


[PR]
by Khaluamam | 2015-12-22 09:18 | 完成品・ウェア | Comments(0)

Lucky-me まさかの前立てやり直し120m

前立てが出来上がりました。完成寸前と思いきや…。

f0313397_14433490.jpg

パターンでは前立ては表編みの編みっぱなしで1cm丸まるとあったのですが、実際は表編みの部分が全部クルクル(◎_◎;)

上の写真は待ち針で止めてあります。針を外すと↓


f0313397_14434608.jpg

ボタンをかければ問題ないレベルなんですが、前を開けて着るのが好きなのでボタンを外して着たら…どう見ても変でしょ?

120mも編んだのに。ボタンホールもつけたのに(-。-;

やり直す気はしないので、i-cordを前立ての丸まる寸前に入れてみてはどうかと思い試してみましたが、やはりクルクルの勢いの方が強くてダメでした。

端の1cm手前を一段だけ裏編みにしたら、全部丸まらずにすむのではないかと思いスワッチで試みましたがこれもダメでした。表編みで7cm編んだら7cm全体がスルメ状態になります。

Raverlyで他の人の作品を見てみると、前立てを表編みでなくゴム編みで編んでいる人がいました。端の表編みだけが綺麗に丸まってました。

やっぱりゴム編みでやり直すしかないな。二目ゴム編み5cmプラス表編み2cm。

やれやれ( ̄(工) ̄)


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-20 14:58 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

Lucky-me 途中経過3 あとは前立てだけ

見頃と袖が完成しました。

f0313397_05411276.jpg

袖は輪針で編んだのですが、マジックループのせいかボコボコしているような…。ブリティッシュエロイカのメランジカラーでかなり誤魔化せてるし、スチームかければどうにかなるかな。

マジックループって名前はすごいですよね。初めて聞いたら時はどんなテクなんだろうとワクワクでした。手品のようにすごい技なのかと思ってましたが、コロンブスの卵みたいなもので知ってみればまあそういう手もあるなみたいな…。

ケーブルは40cmで始めたのですが、長い方が糸の突っ張りが軽減されるように思い60cmに変えました。この方が編みやすかったです。

裾と袖口の二目ゴム編みをパターンでは"伏せ止め"とありましたが、二目ゴム編み止めにしています。ゴム編みが伸縮するのに伏せ止めは糸加減がむずかしそうです。

二目ゴム編み止めはYouTube で何回も見たのですが、リズムを掴むまでが大変。いい調子になった頃には終わってました(笑)まあ初心者はこんなもんです。

右から始めて左で終わってます。
f0313397_05412534.jpg
あとは前立て、頑張るぞ!



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-19 05:48 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

Lucky-me 途中経過2 見頃編めた

裾まで完成しました。これから二目ゴム編みを綴じるところ。糸の加減がうまくいくといいんだけどね。ちょっと緊張します。
f0313397_06125150.jpg
ここまでで8.5玉投入してます。425gですでに重いです。カーディガンというよりジャケットという感じ。並太のところを極太で編んでるので重さは仕方がないかな。650g以下で仕上げたいです。あまり重いと着るのが億劫になるからね。
f0313397_06123883.jpg
もう少し大きく仕上がると思ったのですが、指定の針で編んだら指定に近い大きさになってしまいました。極太なのに。ゲージをとったのにキツ目に編めてる。う~ん、なんででしょう…。

ちょっと大きめだなと思うときつ目にして、きついかなと思うとゆるめに編むという姑息な手段が裏目に出てると思います。(笑)

見頃は80cmのケーブルで編んでますが、前立てと衿を編むのには120cmのケーブルが必要なのでeBayで注文して待ちの状態です。


クリスマスに着たいんだけど…絶対に完成しないな。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


[PR]
by Khaluamam | 2015-12-11 06:15 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

Lucky-me 途中経過1 ヨークが編めた

トップダウンのヨークなので、ねじり増し目を間違わないように一気に(といっても3日かかってる)編みました。


Raverlyにヨークの時点で写真を載せてい人が多いのもうなずけます。第1関門突破したぞ〜!の喜びを誰かに伝えたくなる気持ちかな。

f0313397_05064469.jpg

指定は並太のところをブリティッシュエロイカで編んでます。サイズSで編んでMサイズに仕上げる予定です。ジャケット風にゆったり着れるのを作りたい。

f0313397_05065703.jpg

今のところサイズはMで仕上がりそうです。ゲージはとるにはとったのですが、輪針で編んでいると手もとが狭いせいかキツ目に編めてしまいます。次に編むときは念頭に入れて置きます。これって私だけ?

友達にクリスマスプレゼントにニット帽を編んであげるねなんて言ってあるので、そっちを先に仕上げなくちゃ。Lucky-meはちょっとお休みかな。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-06 05:21 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

文章パターンの謎が解けた(^_^)

まず疑問だった④~①とT1やT2の件ですが、デザイナーさんが指定した目数リングの挿入位置でした。

とりあえず書いてある順番に編んでみたら見えてきました。ヨーク(ラグラン袖)の絵を描いてみました。

f0313397_01232991.jpg

目数リングを使った事や、ヨークをトップダウンで編んだ事がないので混乱したのだと思います。

文章パターンは書いてある順番に(何も考えずに)従って編む!

編みながら分からない事はその都度考えるという事なんでしょうね。編んでいくとなんとなく見えてくるので、余計な事は考えない!後ろ身頃はどこか?などと探さない事です(笑)

作り目の後、"セットアップ段"と"段1"とあるのも混乱しましたが、素直に先に書いてある事を先にやればよいのです。

編み始めが分からないとアトリエ・ニッツさんに質問したところ、速攻で丁寧な説明をメールでいただきました。"セットアップ段"は日本式でいう2段目にあたるという事です。なので、"段1"は3段目となります。

助けを求めたらすぐ教えてくださるなんて…感激です。日本語版があるパターンなら絶対アトリエ・ニッツさんから購入した方がいいです。まあ、普通そうしますよね。フランス人と英語で編み物の話はかなり辛そうです。

お騒がせしましたm(_ _)m


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2015-12-02 01:35 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧