<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Naima ロングカーディガンを編みます

パターンにはロング丈とショート丈があります。編み込みを入れる場所も色も人それぞれ。バリエーションが豊富で他の人の作品を見ているだけでも楽しくなります。どれにしようかな…悩みます。


f0313397_04493657.jpg
ゲージをとってみました。4mm針で19stx26rowのところ20x26でした。油断すると緩くなるので多分大丈夫でしょう。

続けて編み込み模様の色も編んでみました。みかん色、濃いワイン色、紺。白は絶対に入れるんですけど、あと一色どれにしようかなぁ。落ち着いた感じに仕上げるか、可愛いく仕上げるかにもよるし。う~ん…。

この悩んでる瞬間が好きなんですよね。ショッピングしている時と同じ感覚です。そう考えると編み物って案外安上がりかも。<--毛糸を買う時の言い訳(笑)



WIP進捗状況
Caldwell男用ベスト

f0313397_04492600.jpg
後身頃は終了。前身頃はこんな感じ。左右一緒に編んでます。飽きてきたので、一玉づつ終わったらポケットに行きます。紺は見にくいし男物は大きくて進むのが遅い。でも納期は誕生日の2/14。


Acer Cardigan

f0313397_04491662.jpg
袖下までの見頃完成。糸の色が微妙に変わって編むのが楽しい。それとも自分のだから楽しいのかな。早く着たい。




見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-01-21 04:56 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

アメリー到着!ロングカーディガンを編みます。

メリノウール70%アクリル30%のメランジェ調です。グレー#22と白#20、濃い赤#6にオレンジ#4。

アクリル混は軽くて毛だまが出来にくいというので試しに使ってみます。

f0313397_06203669.jpg

グレーはPCで見た時と同じに思えますが、オレンジはオレンジというより、みかん色って感じです。

Raverlyからロングカーディガンを編む予定。12玉480gで1400ヤード以上あるので十分とは思うけど、編めるだけ編みます。

480gでロングカーディガンなんて軽〜くて嬉しい。出来たら着まくりますよ。

初めての編み込みなので(といっても、少しだけですが)楽しみです。

まずはゲージを編んでご報告しますね。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-01-18 06:27 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

大人ピンクのAcer カーディガン編んでます

先日試しに買ったMadelinetosh DKのFragrantが気に入ったので、買い足してカーディガンを編み始めました。

年始セールで25%オフだったのでWEBSで5かせ購入。

サイトではこの商品はセールではなかったのですが、カートに入れたら25%オフになってました。商売っ気ないというか、売る気ないのか…アメリカらしいです。取り寄せ(back order)でも25%オフだったのでMedelinetosh Vintageも買いました。

取り寄せには2~3週間かかるとメールがありましたが、いつ到着するのかはまったく分かりません。発送してからクレジットカードにチャージするのでご心配なく、と書かれてました。まあ、来年用ですね。

編んでいるのはAcer Cardigan。

f0313397_06340502.jpg

ケーブルと透かし編みの混合って所が気に入ってます。

透かし編みは初めてです。
間違えると前段以前に戻れない(どうなっているのか皆目見当もつかない)ので、裏面でしっかりチェックしながら編んでます。
f0313397_06341728.jpg

サイズは34。胸回りと腰回りと同じ34インチです。胸は余裕で入りそうですが、腰回りがキツそうでちょっと心配です(笑)

15cm編めたので測ってみました。34インチちょいで編めてます。1インチの緩みはないかも。

ウエストにかけて減らし目が3回あるのですが、2回に変更しました。カーディガンだから、それ程くびれがなくてもいいかな。それにお腹キツそうだし(^_^;)



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





[PR]
by Khaluamam | 2016-01-14 06:41 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

Caldwell (♂ベスト) 左右前身頃同時進行ちゅう?

後身頃が完成しました。パターンは裏メリヤスなのですが、目がきれいじゃないのでメリヤスに変えました(^_^)

f0313397_07571452.jpg

輪針で左右見頃を一緒に編んでみました。

ゴム編みの後は、増し目をしたりポケット付けの作り目をするなど一番の難所です。

f0313397_07572653.jpg

後身頃をメリヤスにしたので縄編み以外を表編みに変更。ただでさえ複雑なのに、左右見頃を一緒に編んで、しかも裏編みを表編みに変更しながらという神業(<--は?)をやり遂げました。


真剣"近寄るなオーラ"を出していたのに、猫がとなりでミャオミャオうるさいので、手ではらったら噛まれました。ったくもう。甘噛みじゃなかった(泣)

f0313397_08030488.jpg
腹へった…

あとは4インチのメリヤス編みなのでゆったり編んでました。すると…右と左の段数が違う事が発覚!(◎_◎;)

前後見頃を一緒に輪針で編むのって、どこを編んでいるか分からなくなりませんか?

きちんと段数数えて編むべきなんでしょうか。気楽に編みたいので左右別々に編むことにしました。袖の難しい所にきたら又一緒に編みます。困難は一度に済ませた方が好きなんで(^_^;)




見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-01-10 08:12 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

Caldwell(男用ベスト)編んでます-1

編み正月を過ごしてます\(^o^)/

Raverlyで男用&ベストで検索するとすぐにcaldwellが出て来ました。即決でこれ!完成品を着た男性陣の写真も出ているので結構楽しめますよ。いい男もいる(かもしれない)ので目の保養にいかがでしょ(^_^)


フーガは弾力がなさそうだったので、ゴム編みがちゃんと伸縮するか心配だったのですが、きれいに良く伸び縮みします!

f0313397_07571275.jpg

サイズはLなのですが後ろ身頃で幅60cmもあります。もう少しで女物カーディガンの前後見頃と同じ幅です。いや〜、一段が長いこと…。

本人の背中にあててサイズ確認。ぴったりです。
妖怪ぬりかべのような背中です(◎_◎;)

f0313397_07570009.jpg

これで1玉編めました。道のりは長~~い。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-01-04 03:53 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

フーガ〈ソロカラー〉単色の紺が到着

明けましておめでとうございます。

フーガに単色が出たと言うので購入しました。
明る過ぎず暗すぎない落ち着いた紺です。

f0313397_07364329.jpg

リリアンの毛糸です。小さい頃に編んだあのリリアンです。

毛糸の毛羽立ちがなくて綿花のようなふわふわ感。(<--リリアンですから)

弾力がないので編み目に糸の戻りがない。(<--リリアンですから)

糸を引っ張ったら思い切り伸びそう。なんか軽くて心許ない。(<--だからリリアンですって!)

男性用ベストを編むには野性味にかけるかな。ちょっと糸選びを間違えたかもしれません。

自分用には軽い糸が着やすくて良いと思うのですが、男性用だと重さで下に落ちた方が男っぽいかなと…。

個人的な意見ですが、フーガのグラデーションで女性用は軽くてアラも目立たず素敵に仕上がるのではと思います。

そう言いながらも、ゲージがぴったりなので夫のベストを編んでます。明日にでもアップします。



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-01-03 07:39 | 本・編み図リンク・毛糸 | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧