<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シルクのかぎ針編みミニショール(春夏)

ずっと前から編みかけで眠っていた河合真弓さんのアイリッシュモチーフのミニショール。無理やり仕上げました。

f0313397_10484201.jpg

日差しも強くなり襟もとの日焼け防止のスカーフを探していたら、編みかけのシルクのミニショールを発見。リーフのモチーフが上手く出来なくて放ってありました。

f0313397_10483128.jpg

久しぶりにレース針を握ったらあまりの細さに完成を断念(≧∇≦)すでに編んであった本体と4個のモチーフに、ピコットの縁を編んで無理やり仕上げました。

河合真弓さん、ごめんなさいm(_ _)m

他にも夏物ウェアをかぎ針で編もうと購入した糸が在庫にあるのですが、かぎ針ウェアはサイズ合わせが難しいのでショールにしようと思います。

キレイなグリーンの綿麻の糸です。手に取ってみるとやっぱり素敵。パイナップル模様で編んでみようかな。

☆作品ノート☆
使用糸: ダルマ絹のレース糸 20g
色番: 9 (淡い桜色)
使用量: 30g
使用レース針: 2号


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-02-27 13:14 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(0)

【完成・着画】ローズ色のAcerカーディガン

縄編みと透し模様のカーディガンが出来上がりました。
衿の開き具合が気に入ってます。

f0313397_16330720.jpg

パターンでは胸囲と腰回りが同じ34インチ。そりゃあ、バストとヒップが同じサイズは理想だけど、現実には腰回りだけが年々成長してます。"絶対に無理"と思いつつパターン通りに編んでしまいました。(<---なんで?) 初心者はパターン通りが精一杯です。(^_^)

その結果、やはり腰のボタンホールが張り裂けそうでしたが、運良くブロッキングで伸びてジュストフィットになりました。

中に着る色が白しか思いつかないんですが(^_^;)

f0313397_11152026.jpg

ボタンもローズ色にしました。
f0313397_11153783.jpg
はじめてのMadelinetoshに一喜一憂のプロジェクトでもありました。

良かった事は、少しきつめだったのがブロッキングで若干伸びて丁度良いサイズになった事。伸びたというより、模様部分が平らになって落ち着いたという感じです。

ブロッキングでの伸びすぎを防ぐのには、タオルドライが有効だったと思います。水気がかなり取れて形を作りやすくなりました。でもsuperwashは油断大敵。伸びすぎ注意です。

f0313397_11505990.jpg
手染め糸は、カセによって色が違うという話は聞いてはいたのですが、使った5カセとも多少違うけど許せる範囲だったので気にしてませんでした。

そして最後の6カセめを広げてみて唖然(@_@)
ちゃんと染まってないんじゃないの?!と思うようなベージュの多い明るい色合いです。

左袖の途中から編んでみたのですが、腕章のようになってどう見ても無理。仕方ないので、最初の1カセで編んだネックウォーマーをほどいて左袖にしました(≧∇≦)

かせの色違い…あなどれない。

苦労したけど、また編んでみたいMadelinetoshでした♡


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆
使用糸: Madelinetosh tosh DK (Superwash)
色番: Fragrant
使用量: 4.25かせ、956ヤード(874m)
使用針: 4.0mm、3.5mm


[PR]
by Khaluamam | 2016-02-23 11:31 | 完成品・ウェア | Comments(0)

Madelinetosh superwashの水通しが心配…。

Raverlyでmadelinetoshで編んだ人のコメントを読んでいたら、何人かの人が"洗ったらすごく伸びた"とありました。ある人は、"すご〜く伸びたので恐る恐る乾燥機に入れたら縮んで丁度よいサイズになりました。"

(◎_◎;) ホンマでっか?!

着画も載っていたけど、編み目もフェルト化していなくてきれいでした。

Superwash(洗濯機で水洗いOK)についてググッてみました。

"ウールを濡らした時に、繊維どうしを絡ませるscalesを減らす加工 and/or ポリマーでコーティングをしてある。繊維が絡みつく力が弱いので縮まない。その代わりに繊維どうしが絡まないので伸びやすい。"

毛糸にもよるのでスワッチを洗ってみて下さい。とあったので、早速試してみました。毛糸が水をどんどん吸収してる感じで、全体に膨らんだ気がしました。その後、タオルドライして自然乾燥させたらサイズはほぼ同じでした。モチモチ感は変わらないのに柔らかくて肌触りが良くなりましたよ。

でもスワッチは小さいので伸びる事はなかったのかもしれませんが、セーターは吸った水の重みでデレ~とする事もあり得ます。

そのサイトでは、普通のウールと同じようにウール用洗剤で手洗いして、平干しで自然乾燥するように推奨してました。

f0313397_10345973.jpg
ローズ色のAcer カーディガンはボタンを付ければ完成なのですが、ちょっときつめなので水通しで伸ばして(ちょっとだけです、お願い。)乾かしてみたいと思います。

最悪の場合は乾燥機にぶち込む(笑)

…不安がいっぱい(・_・;


結果はブログで!


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




[PR]
by Khaluamam | 2016-02-18 10:46 | 進行中・ちょっと寄り道 | Comments(0)

見頃から拾って袖を編む方法。試してみました\(^o^)/

ボトムアップで編むカーディガン。一番の難関は袖付けです。見頃と袖を別々に編んで綴じる…絶対に失敗する予感がする…。

そんな思いで他の人のプロジェクトを見ていたら"見頃から目を拾って、ラップ&ターン(w&t)で袖山(sleeve cap)を作る"というのを発見。だめでもともと、試してみました。
f0313397_05591159.jpg
ちゃんと山型に仕上がってます。

左袖はこれからなので、備忘録も兼ねてまとめてみました。なんせ立ち上がって3歩歩いたら、何をしようとしたか忘れる人ですからね(^_^;)



1. 袖下の伏せ目の右端から時計回りにアームホールの拾い目をします。
2. 表編みでアームホールの右側1/3まで編みます。
3. w&tをします。-->裏編み。
4. アームホールの左側1/3まで編みます。
5. w&tをします。-->表編み。
6. アームホールの右側1/3のw&tの目を拾い、次の1目を編みます。
7. w&tをします。-->裏編み。
8. アームホールの左側1/3のw&tの目を拾い、次の1目を編みます。
9. w&tで右側と左側を交互に、"w&tの次の1目を編む"を繰り返します。
10. 全部の目を編み終わり、袖下の伏せ目の右端まで来たらw&tは終了。
11. 袖を輪に編んで行きます。


さてさて面倒なのは"何目拾うかの計算です。
赤字は実際にカーディガンに使った値です。

割り振る目数の計算をする。
アームホールから拾う目数の合計 - BO伏せ目の数 = DIstrib.割り振る目数
65目 - 10目 = 55目

アームホールから拾う目数の合計 = (上腕の実寸 + ゆるみ) x 1インチ当りの目数
=(12.5インチ+0.5インチ)x5目
=65目

伏せ目の数
=10目

6つに割り振る。
55目 割る 6 = 9目 余り1目

アームホールの上部は他より多く割り振る。55目では半端なので58目にしました。
9,9, 11, 11, 9, 9 = 58目

注意点: 穴があくので2段続けて飛ばさないようにする。もし拾い目の数が足らないようなら増やす。例) アームホールが16段なのに7目拾うと穴があくので8目拾うようにする。



気に入ったパターンが袖付けをしなければならなかったのでこの方法になりました。勉強にはなったけど、輪針でマジックループを使って狭いsleeve capを編むのは大変でした。次回からはトップダウンかラグラン袖のパターンを選ぶようにしようっと(^_^)


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


[PR]
by Khaluamam | 2016-02-08 06:59 | お役立ち情報

【完成】Caldwell男物の前あきベスト

Raverly

f0313397_10034124.jpg

サイズはL。編めども編めども終わらない大きさでした。1080m編みました。私のカーディガンが1040mだったのでそれ以上。ただっ広い背中(◎_◎;)

本人はポケットが気に入ったみたい。360gと軽いので着やすいのも好きなもよう。

でも試着なのに脱ごうとしないのですが…部屋着になりそうないやな予感が…。

10年分の愛情がこもっているんだから大切に着てね。(<---今後10年は編まないという意味ですが(^_^)

f0313397_10032992.jpg
新しい事もいろいろ学びました。

iCordで前立てを伏せています。これはなかなかいい感じで、またいつか使いたいと思います。

f0313397_10035365.jpg
ポケットも付けて良かった。一味違ったベストになりました。

でもそれ以上に、今回学んだ事。

濃い色の毛糸は厳禁です( ;´Д`)

濃い色は大変なのは知っていたのですが、濃紺の単色はさすがにキツかった。

編み目が見えない見えない…そのうちにいつも頭の決まった一ヶ所が痛くなるのです。絶対に目の疲れから来てますよね。ほんと学びました(笑)

2/14に間に合って良かった。
お誕生日おめでとう!

これで心置きなく自分のカーディガンに取りかかれそうです\(^o^)/



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


☆作品ノート☆

使用糸: フーガ<ソロカラー> 40g
色番: 109
使用量: 1080m(1180yd) 360g
使用針: 4.5mm 4.0mm


[PR]
by Khaluamam | 2016-02-04 10:15 | 完成品・ウェア | Comments(0)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧