<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【完成・着画】Naimaロングカーディガン

ハマナカアメリーで編んだロングカーディガンです。

f0313397_15351987.jpeg



f0313397_03351642.jpeg
f0313397_03353492.jpeg

これだけ大きいと重たくなってしまいますが、アメリーなので約400gとロングにしては軽く仕上がりました。でもちょっと毛玉が出来やすいように思うんですけどね。


袖とポケットの編み込みは初めてだったので、糸の引き加減が難しかったです。

f0313397_03355865.jpeg

パターンで分かりにくかったのはポケットのライニングの説明でした。

編む方のために参考まで。

8ページのpocket linings

ポケットのライニング用に休めてあった目を棒針に移してライニングを編みます。

編み込み模様-->メインカラー-->裾のゴム編み1cm手前まで編む。
そして、折り返してポケットのゴム編みの下に届くまで編む。
(↑これは単にどれだけの長さを編むかの説明です。)

ポケットのゴム編みの下で裏側からライニングを繋げます。(ゴム編み下の裏側から目を拾って3本棒で合体。)

ポケットのゴム編みとライニングがつながったら、ライニングの横をかがってポケットの完成。

忘れてましたが、Yellow Brick Roadの着画です。

f0313397_10064435.jpeg



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2016-11-28 06:22 | 完成品・ウェア | Comments(0)

余ったエコアンダリヤで作った小物4点♪

使ったのはエコアンダリヤと模様部分にはパピーリーフィー2本どり。

出来たのは、みかんカゴ、コットン入れ、綿棒ケース、ティーバッグ入れの4点です。

夏物を整理している時に(遅い!)見つけた編みかけの帽子。トップとサイドの形が気に入らなくて放っておいたみたいです。(笑)

そしてテーブルにあふれたミカンを見て思いついたのが果物カゴ。ちょっと編み足してみました。
f0313397_09530234.jpeg

コットン入れ、綿棒ケース

f0313397_09523245.jpeg
かぎ針編みもしばらくやってないのでこちら☆の編み図を参考にしました。
f0313397_09521483.jpeg

綿棒ケースは市販のケースを中に入れました。

洗面所の狭い棚にぴったり収まります。
f0313397_09524788.jpeg

ティーバッグも見やすくて便利です。
f0313397_09532662.jpeg

ウェアを作るのが好きなんですが、最近(言いたくないけど)年のせいか肩が異常に凝ります。首イタ。80才まで編み物現役と思ってたけど、編み物のペースを落とす時期かもしれません(≧∇≦)


Madelintosh Tosh Vintage 色Tart お譲りします。
春に購入してブログでも紹介した糸です。こちら
f0313397_08153749.jpeg
4かせ¥4,000でお譲りします。日本からの送料です。
人気ロングセラーの深い赤です。セーター着分あります。
もし足らなそうなら相談にのります。
Raverlyでこんな作品が紹介されてます。こちら

ご希望の方はコメント非公開でご連絡お願いします♪



見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ




[PR]
by Khaluamam | 2016-11-08 10:18 | 完成品・バッグ&小物など | Comments(0)

【完成】木の葉模様のニット帽。無料編み図なのに素敵!

このパターンはトップは模様を生かした自然な減らし目です。とてもフェミニンで素敵です。
Revelry のパターンなのですが、編み図があるので英語文章パターンに不慣れな方でも大丈夫です。

f0313397_07125950.jpeg

1模様14目を1周(1段)で8回繰り返します。途中で休むとどこを編んでいるのか分からなくなるので、14目ごとにマーカーを付けて編みました。

f0313397_07134150.jpeg

アメリーを4mm針で編んでこんな感じです。とんがりにも被れるし(アイロンをかけてないので今イチですが…)ゴム編むを折ればもちろん深く被れるますよ。

f0313397_07132339.jpeg

Madelintosh Tosh Vintage 色Tart お譲りします。
春に購入してブログでも紹介した糸です。こちら
f0313397_08153749.jpeg
4かせ¥4,000でお譲りします。日本からの送料です。
人気ロングセラーの深い赤です。セーター着分あります。
もし足らなそうなら相談にのります。
Raverlyでこんな作品が紹介されてます。こちら

ご希望の方はコメント非公開でご連絡お願いします♪


Naimaロングカーディガン仕上がりました。いい感じ♡
写真を撮り次第アップします。


見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



[PR]
by Khaluamam | 2016-11-06 08:28 | 完成品・巻き物&帽子 | Comments(2)

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

完成品・ウェア
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
お役立ち情報
本・編み図リンク・毛糸
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【完成・着画】ヨークのカーデ..
at 2017-03-05 14:55
【完成】アランツイードのカー..
at 2017-01-28 10:27
【完成・着画】Naimaロン..
at 2016-11-28 06:22
余ったエコアンダリヤで作った..
at 2016-11-08 10:18
【完成】木の葉模様のニット帽..
at 2016-11-06 08:28
【完成】Yellow Bri..
at 2016-04-19 02:21
Yellow Brick R..
at 2016-04-06 03:56
Naimaロングカーディ: ..
at 2016-04-04 03:58
到着!Madelinetos..
at 2016-03-24 07:31
Naimaロングカーディのデ..
at 2016-03-20 13:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

画像一覧