人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!

いずれもアメリーを22目編んでます。YouTubeは英語ですが、フランス式なのでわかりやすいです。


ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11253371.jpeg
伸び具合↑

ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11241884.jpeg

Way#1

かけ目をして2度かぶせる方法。今編んでいるAibreanの裾はこれで止めました。メリヤス編みとほぼ同じ幅で、出来上がりも綺麗です。1.5倍まで伸びます。

ただ伏せ目を2倍しているので、200目だと倍の400回かぶせる事になります。もう大変でした。



ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11243837.jpeg

Way#2

メリヤス編みより若干広がるかな。止めの模様がユニークなのでデザインによっては合うかも。一目毎に糸を引っ張って調整できるので均一にはしやすいです。このスワッチは引き気味で編んだのですが、1.5倍にまで伸びました。


ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11245314.jpeg

Way#3

Elastic BO。一番簡単に出来ます。平置きしてもフレーヤーのように広がります。引っ張ると2倍まで伸びます。止めた目は綺麗ですが、どうなんでしょうね、この広がりは。私はおすすめしませんが。。。

ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11250691.jpeg

伏せ止め

メリヤス編みよりほんの少し短めで綺麗です。伸びは1.2〜3倍位です。写真では無理やり伸ばしてますが、糸が突っ張っている感じです。


ゴム編み止めはどれがいいか編み比べてみました!_f0313397_11251891.jpeg

止めではなく作り目をして編んだ場合

ボトムアップでゴム編みを編みました。メリヤス編みの89割の幅です。伸びは1.5倍。やっぱりいいですね。止めではないのですが参考まで。


今まではカーディガンしか編んでないので、すべて伏せ止めでOKでした。でもセーターはゴム編みがきついと、着る時に肩がつりそうですよね。裾は#1にしましたが、袖は伏せ止めで、衿は頭が入るようなら伏せ止め、きつかったら#1にしようと思います。




見に来てくれてありがとう。
ついでに↓をクリックしてくれたら thank you2
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



by Khaluamam | 2018-12-28 15:35 | お役立ち情報

最近は棒針でカーディガンと帽子、かぎ針で夏帽子を編んでます。編み友達なしのカリフォルニア在住。ブログで情報収集が楽しみなリタイア生活。


by Khaluamam

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

完成品・ウェア 棒針
完成品・ウェア かぎ針
完成品・巻き物&帽子
完成品・バッグ&小物など
糸レポ
お役立ち情報
本・編み図リンク
進行中・ちょっと寄り道

最新の記事

【糸レポ】パピー・カテリーナ
at 2020-07-28 03:29
【完成・着画】オリーブの葉の..
at 2020-06-27 06:11
[オリーブの葉のプル]襟が丸..
at 2020-04-23 07:32
オリーブの葉のプルオーバー編..
at 2020-04-20 03:50
かぎ針で編んだカーディガンの..
at 2020-04-18 08:10
匠の輪ばりが3セット届きました!
at 2020-04-17 07:06
ゲージがうまく取れない(>_<)
at 2020-04-16 09:57
ダイヤリネンナチュール届きま..
at 2020-04-15 05:22
エコアンダリヤで小物を作って..
at 2020-04-14 15:47
春夏の日焼け防止スカーフ
at 2020-04-14 07:46
ホームシックなのに日本に帰れ..
at 2020-04-13 15:40
やっぱり棒針でセーターが編みたい
at 2020-04-11 03:27
タティングレース始めました!
at 2020-04-10 09:07
大人のニット帽はこれが1番好き
at 2020-04-08 10:00
アラン模様のネックウォーマー
at 2020-03-07 08:22

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 09月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

その他のジャンル

画像一覧